篠山紀信さんの訃報に接し、お悔やみを申し上げます。


篠山さんといえば、子供の頃から知っていて自分の中では一番馴染みの深い写真家の方という認識ですね。

イメージとしては、当時から篠山紀信さん×山口百恵さんでした。「激写」なんてフレーズもありましたね。ネットニュースで目にして、懐かしい!って思ってしまいました。

南沙織さんとご結婚されたのも、当時子供心にちょこっと衝撃でしたキョロキョロ


かつて「明星」の表紙撮影も手掛けておられたということで、angelyuki18秘蔵の1978(昭和53)年物の明星があります。



10月号:モデル 石野真子さん、原田真二さん



12月号:モデル 世良公則さん、大場久美子さん


そして我らが岡田有希子さんにも篠山紀信さんが撮影した写真がいくつもあります。
ユッコさんも明星の表紙には何度か登場していますが、もうこの頃には別のカメラマンが担当されているようですね。

そんな中、「GORO」の撮影は当時もされていたという事ですので、自分の所有しているGOROをガサゴソと出してきました。
(以前のブログにも載せたものがほとんどですが、もしよろしかったらご覧下さい)


1985年1月24日号


1985年6月13日号

ふっ かわいい💞(私情丸出し)←いつもだし


こちらは、昨年発売の「週刊朝日」創刊100周年記念号に掲載されたものです。




あと、ユッコさん他界後に発売されたGOROの追悼特集の中に掲載されていた篠山紀信さんが撮影した写真。



これなんかは、大人の女性の色香が漂っているって感じで(前にも同じような事書いた気が汗)私のお気に入りであります。この上の写真もいつもの笑顔と違い、キリッと引き締まった表情でこれも好きな一枚です。



篠山紀信さんの50年以上に及ぶ活動で、撮影してきた人数というものは計り知れないでしょうね。
大変お疲れ様でした。
そして、素敵な写真をたくさん残して下さってありがとうございました。