日付が変わってしまいましたが、岡田有希子さんの3rdアルバム「十月の人魚」が1985年9月18日にリリースされてから38年となりました。


こちらは昨日、1日中ぐずついた天気でした。



まさに “泣き出しそうな グレイの空”(@ペナルティ) であります。


十月の人魚については昨年も記事を書かせて頂いていまして、いま一度振り返ってみようとブログを読んでみました。
まあ〜相変わらず好き勝手に書いています(笑)でも、1年経った今も思っている事は変わっていないですね。

つい3年前まではユッコさんの曲なんてほとんど知らなかった私が「贈りものⅢ」を購入して十月の人魚と出逢い、繊細な歌声や歌唱力にどんどん惹き込まれていきました。そして何だか守ってあげたくなる気持ちにもさせられるのです。
30年以上も前からこんな名盤があったなんて、何てもったいない事をしてたんだって思いますね泣き笑い


超余談ですが、「贈りものⅢ」を購入(注文)した日が3年前の9月18日だった事がわかりました。
今も保管してある納品書を見ていて気付きました。なので私にとって9月18日は「贈りものⅢ はじめまして・3周年」でもあるのです。


本当にどうでもいい事ですみません(笑)
でも、これはきっとユッコさんが導いてくれたんだと勝手に思い込んでいますデレデレ自分にとっては偶然では済ませたくない事柄でもあるのです看板持ち


昨年は十月の人魚のLPレコードを購入した話をしましたが、今年はカセットテープを入手いたしました。かなりお安かったのでついつい手を出してしまいました。



十月の人魚・四姉妹ですよだれ


これからしばらくの間は、通勤のおともに「十月の人魚」を堪能したいと思います。