今から39年前、昭和59年8月13日。

この日は札幌そごうの屋上で岡田有希子さんの握手会が行われました。

もちろん当時はそんなイベントがあったなんて知る由もなく、自宅から100km圏内の場所にユッコさんがいたという事実に今更ながら地団駄を踏んでしまう始末(笑)


イベントの様子をアップして下さっている方がおられます。

これを見るといつも感極まってしまうんですよショボーン




ネットで調べてみると、札幌そごうは2000年に閉店しているのですが、開業は1978年。22年間の営業ということで、意外と短命だったんだなと思いました。


CMが頻繁に流れていた札幌そごうは、田舎の子供から見ると当時ちょっとした憧れの場でした。
“S・O・G・O そごうへ行こう〜♪” のCMソングが今も耳に残ります。
(最後の「レナウンフェア開催」っていうのも哀愁を誘います)




※借画像
そごうがまだあった頃




※借画像
現在の外観


そごうの看板の下に「ESTA(エスタ)」の看板がありますが、この画像を見た時私は「??」となってしまいました。
というのも、私はそごうが無くなった後にエスタに変わったと思っていたのです。ところが、もともと札幌エスタという駅ビルがあり、そこに札幌そごうが核テナントとして入居していたことが今回ネットを見ていて判明。まあ、ワタクシの記憶なんていい加減なものですチーン
そごう閉店後はビックカメラが入居して現在に至りますが、その札幌エスタも再開発のためこの8月31日で閉館となります。
これも時代の流れなのかと思うのですが、建物も取り壊されてしまうのでユッコさんゆかりの場所がまたひとつ消えてしまいます。なんとも寂しい限りです。

閉館まであと半月ほど・・今のところ微妙だけど、都合がつけば行きたいな。もし行けたら屋上にも上がってみたい看板持ち