岡田有希子さん9枚目のニューシングルとして1986年5月14日発売予定だった『花のイマージュ』。この日からもう少しで37年になります。

予定通りリリースされる事はありませんでしたので、「幻のシングル」などとも言われています。




花のイマージュについては、これまでにも何度かブログに書かせて頂いていますので、今回は(私が勝手につけた)共通のキーワードを用い、少し趣旨を変えた話題でいってみようと思います。


そのキーワードとは…

「お蔵入り」

花のイマージュに関しては、1999年に発売された「メモリアルBOX」に収録される形で日の目を見る事となったわけですが、その名の通り13年もの間お蔵入りとなっておりました。


そして今回取り上げたい「お蔵入り」は “雑誌の表紙用として撮影された写真” です。


ファンになってからはユッコさんに関する資料を集めたくて雑誌などの当時の書籍や切り抜きなどをコツコツ購入してきましたが、これまでに少なくとも2枚の「お蔵入り表紙写真」がある事を知りました。

もしかしたら他にもお蔵入りとなっているものが存在しているのかも知れませんが、今までのユッコ探求の中で私が知る事となった2枚の写真をご紹介したいと思います。




まずは、GORO 1986年5月8日号の表紙に使われるはずだった写真です。(篠山紀信さん撮影)

ちなみにこの号の表紙は国生さゆりさんに差し替えられました。



以前のブログにも載せたことがあるので覚えている方もいるかしら?





そしてこちらは、週刊ポスト1986年5月2日号の表紙に使用予定だったものです。撮影は秋山庄太郎さん。
週刊ポストとは別の週刊誌で「岡田有希子7枚の肖像」のタイトルで掲載されていた記事から写真を抜粋させて頂きました。
右上に「1986 3/26」と撮影日が記されています。亡くなるわずか13日前です…。

これらの2枚の写真を見た私の率直な感想は、「うわっ、めちゃくちゃ大人っぽいな」です。
ホント語彙力が低くて適切な言葉がなかなか出てこないのですが、「魅惑的」「妖艶」「大人の色香が漂う」
とりあえず頭に浮かんだ言葉です。18歳の女の子にはちょっと似つかわしくないような(苦笑)

デビュー当時のユッコさんを思い浮かべながら、2年ほどでこんなにも変われるものかと本当に驚くばかり。(←いつも言ってますけどね)
でも、16〜17歳のユッコさんも18歳のユッコさんにも共通して言えるのは「美しい」ということ。うまく表現できないけど、その時その時に感じる美しさというものがあるんですよね。

あ〜、それにしてもやっぱり成長のスピードが速すぎるよ!複雑だなあ(そしてクドい)