37年前の今頃は岡田有希子さんのアルバム「ヴィーナス誕生」が絶賛発売中でしたね。

って言うか当時そんな事はつゆ知らずの私。マジで悔しい(-_-メ)


しかし、そんな私もこの数年で聴いて聴いて聴きまくりました。

このアルバムの中でも好きな曲ベストスリーとして、

◎水晶の家

◎ジュピター

◎愛のコロニー

と、たびたびクドクドと言って参りましたが聴き込むほどに他の曲の良さも感じるようになってきて、今もこのベストスリーは不動ではあるのですが、ちょっと比重が変わりつつあります。


中でも、アルバムのタイトル曲でもある『ヴィーナス誕生』がなんだかイイネ〜ってなってきたのです。




かわいらしく歌い上げていますが、歌詞は結構大人っぽくてちょっぴり色っぽさもあるんですよね。


♪バスルームからあなたへ

バブルのメッセージ

ほてった素肌 優しく

抱きしめられたい 

心は決めてる Only you


〜中略〜


♪Love you darling

My little darling 髪を洗って

Love you darling 爪先も磨きあげ


〜中略〜


♪真珠の泡に包まれ その日を待ってる

生まれた姿で Only you



んーーー、

お風呂上がりの髪からシャンプーのいい香りがしそうほんわかって何言ってるんですかね、このおばはんは物申す


『くちびるNetwork』の時にも同じ事言われていたけど、大人っぽい歌詞もユッコさんが歌うと全然いやらしく聴こえないんです。サラッと歌いこなしているというか。

サラッと、と言っても決して淡白ではなく、可愛さの中に艶っぽさも見え隠れしてると思うのです。

そこがユッコさんの持つ絶妙な表現力なんでしょうね。これも彼女の才能なんだと思います。





昨日の夜、綺麗な三日月が撮れました。



三日月といえば、個人的にはどうしても『眠れぬ夜のAQUARIUS』のこの歌詞が浮かびますニコニコ

♪となりの三日月に乗って
スロープ ほら 舞い上がる



三日月に乗る可愛い女の子見つけました。

ヴィーナスじゃなくて人魚だけど口笛



それでは最後にこちらは38年前の今頃絶賛発売中だった「FAIRY」の明星歌本特集ページから、妖精そのものの有希子ちゃんを見て癒されながら眠りにつくとします。







↑ほんとそれ。聴いていると心があたたまるもん。