正月休みの時に我が家の物置部屋に潜入し、暖房もない寒い所で物色すること1時間弱。

懐かしいものや珍品・奇品?をいくつか引っ張り出してきました。



・光GENJI全集 諸星和己 根性



光GENJIのメンバーが当時、一人ひとり個別に出していたエッセイ本で、こちらはかーくんこと諸星和己さん版です。
1990年発行と印刷されていたのでもう33年も前です。私も若かったねえチーン
私、本当はあっくん(佐藤敦啓さん)のが欲しかったんですけど、近所の田舎の本屋にはかーくんのしかありませんでした。





グラビアページもいくつか掲載されていまして、かーくんファンはこの表情にやられていたのでしょうね〜😁


・日本電熱 ホット・ドッガー(未使用)


これは昭和の珍家電と銘打ってもよいのではないでしょうか?
おそらく昭和40年代のものかと思われますが、何故これがうちにあるかは不明です(笑)
当時我が家は自営業をやってまして、出入りしていた業者から頂いたものではないかと推測します。

まあ、何て言うか作りがワイルドです。
外観はこんな感じです。

上のフタをはずすと…


電極むき出し!滝汗とがっている部分に直接ソーセージを刺して電気を流して焼くのです。斬新ですねぇ。


昭和チックな説明書。


箱の裏には使用法の写真が載っております。


いつかは焼いて食べてみようかなと思ったり思わなかったりしているのですが、ブレーカー落ちたりしないかしら?



・93年ヤクルトスワローズセ・リーグ優勝記念シール


これは昔働いていた職場で、商品納入していたヤクルト販売の人から頂いたものです。ちなみにヤクルトファンではないのですが、確かこの頃は池山、広沢、内藤、古田(敬称略)などなど…といったちょっと個性的な選手が多かった記憶。そういえば監督はノムさんだったっけ?(曖昧)



・グリコの缶バッジ


こちらは、グリコのお菓子のパッケージについているマークか点数だったかを集めて送ると必ずもらえたバッジです。
真ん中は松田聖子さんです。絵柄は何種類かあって好きなのを選べたのですが、聖子さんはともかく、チョイスが我ながら秀逸(笑)



・松田聖子さんの切り抜き


アイドル雑誌から切り抜いた記事を紙袋に入れてしまい込んでいました。
左側は82年の武道館コンサートの時の様子ですが、右側は時期不明です。でも、見たところデビュー間もない感じでしょうか?ふっくらお顔が可愛い〜ラブ
真ん中下の小さい切り抜きは日本テレビ音楽祭で金の鳩賞を受賞した時のものです。ガッツポーズしてますグー


うーん、サンミュージックで金の鳩賞獲ったのは聖子さんと岡田有希子さんの二人だけということなのかな?急に感慨深い気持ちになりました。


聖子さんの小さい切り抜きもたくさん出てきました。




それでは、最後になりました。


「なんだ、ただの鉛筆じゃん」と思ったそこのアナタ!よーく見てみて下さいね爆笑


はい、ゆ・き・こ!でございます口笛
これは中学生の時、ネーム入りの文房具が売っておりまして、超仲の良かった友達の名前「ゆきこ」と私の名前の入った鉛筆をお互い持ち合い使っていたという少々きもちわるい(笑)エピソードがあります。否、厚き友情の証でございます😤
いまだ物置部屋に置かれているあまり勉強しなかった勉強机の引き出しの片隅で眠っていました。

今や私の中に占める「ゆきこ」と言えば岡田有希子さんとなりましたが、昔の思い出も何だか色々と蘇りましたにっこり


懐かしの品々は以上です!お付き合い頂きありがとうございましたウインク


嗚呼、あの頃に戻りたいな〜。
(現実逃避)