私が所蔵しているLong long ago な明星を読んでいると、見覚えのある名前が目に入りました。

(1978(昭和53)年12月号より)


新人紹介のコーナーにこの方が掲載されていたのです。


堀川まゆみさんです。岡田有希子さんの歌をよく聴いている方ならピンとくるお名前ではないでしょうか?
私はお名前ぐらいしかわからないクチだったので、ウィキペディアを覗いてみました。

元々歌手志望でしたが、モデルとしてのキャリアから始まったとの事です。うん、なるほど確かにお綺麗な方ですニコニコこの記事が掲載された当時は20歳くらいのようです。
その後歌手デビューも果たし、女優業もされたりとマルチに活躍なさっていました。
それから作曲家としての活動も始め、この記事から7年ほど後に岡田有希子さんへ曲の提供をされています。

・星と夜と恋人たち
 (5thシングル『 Summer Beach』 B面曲)
・Walking In The Moonlight
・Lady Joker
 (ともにアルバム『FAIRY』収録)

うーん、これは意外な発見。自分ユッコファンじゃなかったら間違いなくスルーしてしまう記事だっただろうなあ。
こんなのを見つけてなんか嬉しくなってしまいました。
(相変わらず単細胞である真顔)


それでは、私が特に好きな『星と夜と恋人たち』を貼らせて頂きますニコニコ
テレビ番組で歌唱している貴重な映像ですグッ


※映像お借りしました!

歌も素敵だし、歌うユッコさんも美しいわぁ・・・(´;ω;`)