先日、探し物をしていた時にこんなのが出てきました。




これは亡き祖母が使っていたミニレコードプレーヤーです。通っていた老人クラブの行事で年に何度か一芸を披露する発表会的なものがあり、レコードを聴きながら踊りの練習をよくやっていました。

もう40年は経つかな?懐かしいなー。私は超ばあちゃん子でとても可愛がってくれました。幼稚園ぐらいまでは一緒の布団で寝てましたふとん1ふとん2ふとん3

温泉が好きで、老人クラブの旅行には毎回参加して、お土産には私の大好きなコレをよく買ってきてくれました。


北海道民のソウルフード

わかさいも!


北海道では超有名なお菓子です。
たぶん知らない道民はいないんじゃないかってぐらいですウインク以前は観光地でしか買えないイメージでしたが、現在は普通のスーパーやコンビニでも売っている事があって、たまに食べたくなって買ってしまいますね。
祖母は元気な頃はまあパワフルでして、70過ぎても屋根の雪下ろしとか平気でやってましたびっくり
あと、テレビでプロレスを見るのが大好きで、いつも全集中で夢中になって見てました。投げ飛ばされたリ倒されたりしているのを見ながら一緒になって腕とかピクピク動かしてねニヤニヤ
私はプロレスよりそんなリアクションをしている祖母を見ているほうがよっぽど面白かったですけど(笑)

話をレコードプレーヤーに戻しますニコニコ
もう何十年も使っていませんが、動くかどうか試してみたくなりました。
フタを外すと、こんなふうになっています。


ナショナル製です。現在はパナソニックと名前が変わっていますが、昭和の人間からすればやはりナショナルって響きが好きですね〜。
見た目は結構質素というかあっさりした感じです。そしてレコードをかけてみると、いけました!モノラル音声ではありますが、問題なく再生できます。私がこの前買ったレコードプレーヤーみたいに音飛びはしません(笑)








サンミュージック三人娘⁉
😳😳




そういえば昔、コロムビアから出てたてんとう虫をモチーフにしたレコードプレーヤーなんていうのもあって、小さい頃欲しかったものです。
検索してみたら、画像たくさん出てきました。



・・・もっと丸っこくてかわいかったような遠い記憶があるんだけどこんなだったっけ?何だか虫感が強いフォルムで今の私にはちょっとアレですわ(虫苦手)


レコードプレーヤーの話だったり、ばあちゃんの話だったりといつもの事ながらまとまりのないブログでした。
いつも読んでくれてありがとうございますお願い