こないだ100円ショップに行ったら懐かしい物があったから買ってきたニコニコ


粉末の飲料水の素。私は子供の頃「粉ジュース」って呼んでいました。コップに入れて水で溶かせばジュースの出来上がり。
厳密に言うと果汁100%の飲料じゃないと「ジュース」とは呼べないんだけど、まっ、ここではあまりカタイこと言わずに凝視
昔は1袋10円だったけど、今は5袋繋がっていて100円。小さい時母がよく作って飲ませてくれた記憶があります。イチゴ味の思い出。

昭和30年代には渡辺製菓というメーカーがCMを出していたみたいですね。この頃は粉末ジュース全盛でしょうか。この当時ではなんと1袋5円だったようです!

歌っているのはエノケンこと榎本健一さんです。


ネットショップでも扱っているところがありますが、ちょっと割安ですね。
でも、送料が…ちょ、待てよ(笑)




小さい時は自分にとってこれが最高の飲み物だったような気がします。飲料の種類なんて今みたいに全然なかったですもん。せいぜいサイダーにバヤリースオレンジ、かろうじてコーラとか(笑)ん〜、もう少しあったかな?
今思えば、ちょっと粉っぽくてジャンクな味だったような気がするけどそれでも美味しかったな。

今度、40年以上ぶりに飲んでみようかなと思います。



あ〜、これはまた美味しそうなドリンクですね〜あんぐり