突然ですが、「バンブラ」ってご存知ですか?

「大合奏!バンドブラザーズ」というタイトルの10数年前に発売されたニンテンドーDSのソフトで、バンブラDXはその続編にあたります。

ジャンル的には音楽ソフトって言うのかな?流れてくる音楽に合わせて楽器を鳴らすゲームがあったり、音楽を演奏したり、自分で楽譜を作って作曲もできちゃいます。

かなり前にこのソフトを中古で何百円かで買ったのですが、一度も遊んでいないのです(笑)



(以下、ドキュメンタリー風に)

そこで私は考えた。先日、花のイマージュの楽譜が載った明星付録のヤンソンを入手した。
作曲機能を利用して花のイマージュを演奏しようではないか!

しかし、私は楽譜があまり読めない。ドレミファソラシドくらいは読めるけど、音符の長さがよくわからないのである。
無謀とも言える挑戦は始まった。それもこれも愛する岡田有希子のため、angelyuki18は立ち上がったのだ。

五線譜に音符を置くだけの作業だが、連符の作り方がわからない。一体なに音符を置いたら出来るのだ?
こうなったら、当てずっぽうだ…おっ、できたぞ。悪戦苦闘しながら作業は続く。
しかし、どうやってもできない連符がある。なぜだ?えーい、適当に置いてやれ!
試聴してみると、「あら、違和感ないっしょ?これで行くか」いわゆるごまかしである。
そんなごまかしが数か所。あまりの違和感のなさに、最後にはどこをごまかしたのか自分でもわからなくなっていた。
よし、メロディはできた。あとはコードをつけていこう。
コードはプリセットされているので、楽譜を見ながらのせるだけ。超簡単。コードのリズムは原曲をイメージしながら我流でアレンジしてみた。「変なリズム」って言っちゃイヤよ。

こうして音楽ド素人が制作日数4日、のべ作業時間7時間かけて演奏時間1分の「バンブラDX版・花のイマージュ」は完成したのである。


ドキュメンタリー長いよ(笑)

ここまで読んで下さった方いるのだろうか?途中で読むのやめた方いるかも〜プンプン

1分で収めるため、イントロはナシで、はしょったワンコーラスのみですが、思ったより良い出来だったので(自画自賛)、よかったらゆる〜い気持ちで聞いてやって下さい。



つくづく思ったのですが、歌を作る作詞・作曲・編曲の方たちって本当に凄いです。この三つがうまく融合して一つの物語ができ、聴く者の心を揺さぶる…
そして、有希子さんに花のイマージュを提供して下さったかしぶち哲郎さん、あちらでも有希子さんに曲を書いてくれているといいな。


ここをご訪問の皆様、本日もお付き合い頂きありがとうございます。
m(_ _)m