初期のユッコさんの瑞々しい歌声が聞きたくなって、今日は通勤の車の中で「シンデレラ」を聴きました。
以前にもこのアルバムの話をして、その時は「ソネット」という曲が好きだと言いましたが、「風の中のカフェテラス」も好きな一曲であります。



なんか聴いててスカッとするというか、疾走感というのかな?すごく「走ってる」曲だなって感じるのです。いかにも80年代ポップスって感じで、ギターとシンセドラム(でいいですかね?)がビシバシです。
歌もこの時期ならではのユッコさんの可愛い声によく合っています。

それにやっぱり「憧れ」もいいですね。聴いていると何となく胸がチクチクします。歌詞がストレートに刺さってきます。


♪憧れは女の子を
きれいにしてくれる
いつの日か夢がかなうと
信じてるの

♪あなたの視線 感じるたびに
うまく打てなくなるの
Shyな私
短いスコートが風にひるがえる姿
どうぞ見ないで


はあ〜、ピュアな歌詞にピュアな歌い手。竹内まりやさん、やっぱりスゴイなあ。

そして、この曲を聴くとテニスウェア姿のユッコさんを思い浮かべずにはいられません。
ああ〜、なまらめんこいわ。



普段も車運転しながらユッコさんの曲をよく聴いているのですが、聴きながら思わず目を潤ませてしまう事が多々あるのです。一瞬視界がボヤけてしまうので危険ですよね(笑)
万が一、事故ってしまってお巡りさんに事情を聞かれた時に「岡田有希子のCDを聴いていたら涙で前が見えなくなりました」なんてちょっと言えないしな〜(笑)
十分気をつけなければなりませんプンプン


こんな女性警察官がいたら何だかドキドキしますね。


はい、免許証見せてくださ〜い。
それじゃ、ちょっと話聞かせてもらいますね。 …はい。