親子で楽しめるママサロン

エンジェルママ 村橋みゆきです












赤もちマンツーマン講座を受けて

頂いたママから

とっても嬉しい感想頂きました照れ





赤もち診断ってなーに?



ハートハートハートハートハート






先日は、ありがとうございました。

先生と久々にお話しできて楽しかったです!




赤もちを知りたいと思ったきっかけは、

長男との関わりが少し難しくなってきていて、

可愛いけど、3兄弟の子育てに

少し疲れてきていたからなんですが…





お話しを聞いて気持ちが楽になりました。






タイプごとに効果的な関わり方や言葉かけが

あることを教えて頂き

(例えばmoonタイプの長男だったら、

大丈夫だよ!みてるよ!やってごらん!

話をしっかり聞くことが大事等々)、

すごく分かりやすかったです。





あと、先生ご自身の子育ての話や

お孫さんの話など、経験も踏まえながら

お話頂けて、とても参考になりました。



周りからもう少し叱ったほうがいいと

言われたりして、

ついつい怒ってしまう自分がいますが、

なんか違うよなぁと思って

日々モヤモヤしながら過ごしていました。





もちろん悪いことをした時は怒ることも

大事だけど、長男にはきちんと話を

聞いて説明したり、褒めたりすることが

すごく大事だということを聞き、

なるほどー!と思いました。





昨日は、話を聞くこと、

褒めることを大事にしたら、

お手伝いも宿題もすっとやれて、

ママいつも怒ってばっかりだけど、

今日は褒められて嬉しかった!

と言ってくれました。



そして、長男と2人きりになった時に

褒めたり、話したりしてみたら、

それが余程彼には嬉しかったようで…




褒めてもらえて嬉しかったわーと

旦那が帰ってきてからも言っていて、

お手伝いもたくさんしてくれました。




赤もち知れてよかったと

ホント嬉しくなりました。

もっと力抜いて気楽に

子育て楽しもうと思います。




本当にありがとうございました。

ほめほめノートもやってみます






ハートハートハートハート






こちらこそ

お話しできて嬉しかったです!

ありがとうございました。




ベビーマッサージの頃から知っているので

私もとても感慨深いんです。

大きくなりましたね。しみじみ。。




今日は褒めてくれてうれしかった〜って

言葉になんだかうるうるおねがい

お兄ちゃんもいつも頑張ってること

褒めて欲しかったんだね。





今までもママはたくさん褒めていたはずなのに

残念ながら

本人に伝わってなかったんですね。



この子には

よく出来たね!

いいね!

の一言だけでなく



二人きりで

内緒話や

言葉で丁寧に

褒めてあげると

すごく響きます。

(ちょっと時間かかりますが。。そこが大切!)




その子に届く

褒め方、叱り方はひとりひとり違っていて


その声かけの仕方が

わかるのが赤もちなんです照れ




それが、わかるだけでも

子育てはぐーんと楽になりますよ。






3人の子育て。

これから大変だな〜と思うのではなく、

こどもって面白いなー!

これから楽しみだなー!と



意識を変えると、

自然とママが笑顔になり、

子供達にも笑顔がどんどん

増えていきますよ。

(笑顔の連鎖ですね)





子育てをもっともっと

面白がってみてくださいね爆笑






ママも

こうでなくちゃ!!


こうしないとだめなのに。。

ではないです。




頑張ってる自分をもっともっと

褒めて

頑張ってる私ってすごい!!ってピンクハート





これからもほめほめノート!!

ぜひ自分の欄から記入してみてね。




子育てが

わくわくでいっぱいに

なりますよーに照れ





赤もち診断の感想





【講師】むらはしみゆき


エンジェルママサロン主宰

子育てカウンセラー協会

マスターインストラクター

フラワーアレンジ認定講師




大阪に来て

友達、親戚、知り合いゼロの孤独な

新婚生活から38年💦

今はストレスフリーな楽しい毎日を

送るばーばです。


子育て中は、親が近くにいなくて

頼るところなしの専業主婦。

ひたすら公園に通い、

子育てに没頭する日々。



小、中、高校とガチな野球ママを10年以上、

PTA役員、自治会役員、ママ友等

色んな人間関係を経て、

母は強くたくましくなり、

自分が楽しめる方法を見つけ

自分らしい生き方も手に入れましたラブ




子供がいたから、今がある!

子育ては、私にとって大切な

かけがえのない時間でした。




でも。。


子育て真っ只中の時、

私が赤もちを知っていたら、


イライラして無駄に怒ったり、

もやもや悩んだ時間が、

家族の楽しい時間や、

未来にわくわくする時間に

変わっていたはずです。




赤もち診断は、どの子育て本にも

載っていない、わが子のための

トリセツです。




子供達の個性と才能を診断し、

才能を伸ばす方法や

家族の未来にわくわくする

お手伝いをさせていただきます

照れ




エンジェルママサロン
子育てが10倍楽しくなり、家族の笑顔が増える場です^^
どうぞ気軽にご参加ください!
 
◆ わが子の個性を知り子育てが楽しくなる あかもち診断
◆ 子育てカウンセラー・インストラクター資格講座
◆ ママ講師デビュー!ファーストステップ塾
◆ レッスンスケジュール
◆ 講師一覧
◆ お問合せ

LINEからもお問合せ頂けます!
▼ ▼ ▼ ▼ 

友だち追加

北摂のママが通うお子様連れOKのお稽古サロンです。

ハンドメイドの楽しいレッスンや子育てに役立つ学びのセミナーを開催しています。