2024年 | kazuのブログ

kazuのブログ

ブログの説明を入力します。

能登半島地震で被災された皆さまには

心よりお見舞い申し上げます

 

いつもお立ち寄りいただき

本当にありがとうございます音譜音譜

 

 

以前の更新が12月18日でしたので

また期間があいていますが

やっていたことは

断捨離・全捨離・捨て活と

家の大掃除

 

12月31日は掃除ではなく

家族が集まるので、その準備に費やしたく

できることを前倒しして

過ごしました!!

 

おかげさまで、31日は夜の準備に専念し

家族団欒の時間を過ごしました音譜音譜

 

明けて2024年

甥っ子が2年参りから我が家に帰ってきて

朝食をとって仮眠

 

私も面白くないTVをやめて

Netflixの映画を見て

兄家族が新年の挨拶に来たので

大甥にお年玉を渡して

見送った後

毎年恒例の【さんタク】を見ようと

部屋でTVをつけて

さてと思ったところ

 

グラっ!!

 

・・・震度3くらいか・・・

 

と思った矢先、スマホの緊急アラームより一瞬早く

もの凄い揺れが襲ってきた!!

 

すぐにヒーターを消し

茶の間にいた父のところへ

父と一緒に茶の間を出て

妹が2階にいるので

階段の下で妹に呼びかける

 

5匹の猫はそれぞれ縦横無尽に

私の部屋の方へ逃げたり

茶の間へ逃げたり

 

長い揺れは、家屋を軋ませ

すごい音を出している

 

揺れがおさまりかけたと同時に

先ほど見送った兄家族へ連絡をとり

無事を確認

甥っ子が出かけていないかを確認

 

親戚はきっとごたついているだろうから

もう少し時間が経ってからと。

 

その後、あちこちから連絡が来て

親戚も皆、無事とのこと。

 

震源地を確認して

家の中を見回すと

物が散乱している。。。

 

ダイニングテーブルの上に

乾かしてあったコップさえ

転がっている始末。

 

私の住んでいるところは

新潟県下越地区

震度は5弱

 

でも我が家の建っている土地の地盤は緩いため

もっと体感震度は高かった。

 

新潟県に住んでいるので

過去多くの地震を経験していますが

今回ばかりは、家屋が倒壊すると覚悟しました。

 

横揺れとも、縦揺れともいえぬ

斜めに揺れた感じ

熱帯魚の水槽から水が溢れ出たのは

今回が初めてです。

今回初めては、TVが倒れたことと

本が一部ですが倒れたこと

 

そして仏壇の中もゴッチャゴチャに

床の間の上もグチャグチャ

こんなことは、過去の地震ではなかった。

 

まぁ直せばいいだけで

もっとひどい被害のところはたくさんあるし

私の住んでいる地域でも

半壊や損壊・ブロック塀の損壊で50件くらい

被害が出ています

この数字は、日に日に増していっています。

 

今回、不幸中の幸として2点

 

①1月1日だったので、家族全員休みだったこと

 甥っ子もシーズンオフで帰ってきていたのが

 一番よかったと思いました

 

②11月からの捨て活のおかげで

 荷物の散乱が随分防げたこと

 私の部屋の物が以前の状態でしたら

 きっとこんな状態は保てなかった

 

 

我が家の被害はたいしたことはなく

みんな元気です!!

 

今回は地震でしたが

日本は災害が増えています。

どんな時でも家族の安全と健康を守るため

日常から備えはしています。

 

ちょうど12月に防災について

お話会で紹介した内容を

次のブログにてご紹介したいと思います。

 

2024年大地震という幕開けですが

だからこそ、やるべきことはたくさんあります。

 

他人事ではなく、自分事として

より日常に危機管理を取り入れていきたいものです。

 



 

 

追伸: 辰年 

    【辰】目が出る前に振るえる様子が表されている文字

 

 

最後までお読みいただき

本当にありがとうございますm(_ _)mキラキラキラキラ