マイメロディだいすきリカちゃん衣装 と タカラ時代のリカちゃん | 花言葉は『自然への愛』

花言葉は『自然への愛』

リカちゃん、PARABOX、オビツドールの事を気の向くままに綴ります。

オークションで 『マイメロディだいすきリカちゃん』の衣装だけ譲って頂けました(*^^*)

早速タカラ時代の4代目リカちゃんに着せてみました♪


幼い顔立ちのタカラ時代の4代目リカちゃんに似合います(о´∀`о)


ちなみに このリカちゃんは 以前ブログに登場したタカラ時代の4代目リカちゃんとは また別のリカちゃんです。


右が以前ブログに登場したタカラ時代のリカちゃん。

こちらも『マイメロディだいすきリカちゃんドレスセット』を着せました(*^ー゚)ノ


今回の4代目リカちゃんの方が 表情があどけない感じ。

4代目リカちゃんは30年も今に至るまで活躍していますが その長い間に微妙なリニューアルが成されていて 色々な4代目リカちゃんが存在しているんですよね(*´∀`)


タカラ時代のリカちゃん達は 二人とも日本製ですが 現行のタカラトミーのリカちゃん達は中国製。

主な違いは 瞳。
日本製リカちゃんは 版画のように幾重にも色ごとに重ねて着色されますが 中国製リカちゃんは1枚プリント。


リカちゃんキャッスルでは今でも日本製のリカちゃんに出会う事が出来ますが 昔のリカちゃんと比較すると やはり時代の流れを感じます(*´ω`*)


↑ちなみに3代目リカちゃんとの移行期に当たる 瞳に白線無しの4代目リカちゃん(左)との比較は こんな感じ。

後期になるにつれて黒目が大きくなって 瞳が更に華やかになっていったんですね(^ー^)


にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村