出張の記事なんだけど、仕事の話は一切でてきません。つまんないものね。(笑)

 

さて、ホテルにチェックインしたあと、そそくさと外出です。

目的地はなつかしの道後温泉。

 

今回はじめて松山市の路面電車に乗ります。わくわく。

 

電車の本数を確認すると・・・

10分に1本。まあまあか。

終電は22時台とけっこう早いのね。

 

あ、路面電車きたよ。爆  笑

なかなかにレトロな車両だね。

 

次の電車が道後温泉行きで、新しい車両。

ん~風情はあんまりないね。えー

観光地は古いものの方がよろしいな。

 

で、道後温泉についたよ。駅前からのびる商店街。

 

そこを抜けると、ジャーン。

道後温泉でーす。

いま、営業しながら改修工事をするという離れ業をやっている道後温泉。

入れるかな~

 

お、あまり並んでなさそうだ。

・・・と思ったら、整理券制になっていて、今からだと22時台の入浴になっちゃうんだって。ガーン

終電を逃すとつらいので、今回は本館はあきらめるしかない・・・

それにしても、玄関の上の火の鳥が気になるな。。。

 

という訳で、徒歩数分、新しい方の道後温泉椿の湯にやってきた。

建物は風情なし。(笑)

 

まぁ、小奇麗といえば小奇麗なんだけど。

 

ここでさっぱりとして、再び本館の方に足を向けると、何やら人だかりが。

先ほどの火の鳥のショーをやっていた。

由緒正しき古風な本館に火の鳥・・・

最近の若者にしてみれば、手塚アニメの火の鳥も古典の部類といえばそうなんだけど、

わしらリアルタイムに火の鳥のはじめを見ていたヒトからすると、なんだかな~って感じ。

ちょっと残念な感じがしたよ。

 

火の鳥のもっと上には昔からあるトリは変わらず。

 

それにしても、最上階のピンクの照明がなまめかしい。ニヤリ

これも昔からこんな色だったようにも思うのだけど、どうだろう。あまり自信ないな。


あ、ドイツ駐在中に、とあるビルの最上階の照明が似たような色だった。

あれは皆で「妖しいお店」と呼んでいたけど、結局真偽のほどはわからずじまいだったな〜

どうだったんだろう、今でも気になる。。。

 

建物の後ろ半分は、足場が組まれてシートで目隠ししつつ工事中。

ふーん。

 

さ、再び道後温泉駅から路面電車に乗って帰ろうかの。

 

晩御飯はどうしようか、道中考えよう。

 

つづく。