だいぶ暖かくなってきました。
春の陽気に誘われて散歩に出たくなる季節ですね。
最近の日本の気候は冬から一気に夏に変わってしまうことが多くなって、はんなりとした春の陽気がもっと続けば良いのにと思うことしきりです。
さて、そんな暖かな日に美味しいお店に立ち寄ってきましたよ。
日本で現存する最古のイタリアンレストランだという『アモーレ・アベーラ』。
他のブログ等の情報によると、1946年にシチリア出身のオラッツィオ・アベーラさんが創業したのだそうで。
日本で最古かどうかは調べてみないとなんとも言えませんけどね。
阪急宝塚南口駅から徒歩5分。住宅地の中なのでスマホにガイドしてもらって辿り着いた(笑)

一軒家風のお店。ここで貸し切りパーティーとかできたらすごく良いかも。
シンプルな看板。

席に通された。

昼間から白ワイン。ふふふ。

微発泡ですっきり。どの料理にも合うし、昼間から飲むにはこういう軽いワインがイイね。
料理はアベーラランチというお昼のMENUに。
前菜。

生ハムメロン。
レモンは必要だったのだろうか・・・
これ、何だと思います?

グリッシーニだと言って供されたものなのだけど、焼き立てアツアツ。しかも柔らかい。
細長いパンとしか表現できない。グリッシーニってカチカチでパイみたいな、言ってしまえばでっかいプリッツだと思ってたのだけど、こんなのもあるんですかね。
これからはこんなグリッシーニばかりになるといいのに。
パスタ。

アサリのトマトソース。
一口でこの店にしてヨカッタと思った。
優しくてほっとする味。パスタは完璧なアルデンテで、シンプルだけど完成度高い。ちょっと量が少なかったので、大盛りが欲しかったな~(笑)
メイン。

ポークソテーに玉ねぎソース。
これもほっとする味。何と言うか、実家に帰ってきたような気分にさせられる。
驚きや衝撃は全くないけれど、嬉しくなる味と言ったら良いだろうか。
デザート

カシスのシャーベットも右のケーキも美味だったけど、もうひとひねりあっても良かったかな。
コーヒーも上質でヨカッタ。
量的にはもう少し欲しかったので、追加でピッツァ・マルゲリータを頼んでも良かったかも知れないな。
ランチでもそこそこ混んでて人気はあるみたい。
なるほどリピートしたくなる良い店だ。
美味しかったです。ごちそうさま。