シュツットガルトの街ナカにあるミシュラン一つ星レストランDélice(デリーチェ)。
店主・シェフの経歴や店のスタンスが「こりゃもう間違いないわ~」という店。長い間同僚たちの間でお試ししたいレストランのトップに燦然と輝いておりましたが、帰任前にぜひというわがままで。

お店の入り口は大通りから一本入った路地に

店内は地下になっていて、15席ぐらいの小さなホールとオープンキッチンという、高級店らしからぬつくり。
席数がちいさいから、私たちがフト思い立って「今夜いこう」といっても予約できるはずもなく、袖にされること数回。今回やっと予約が通りました♪
メニューは、なななんと!・・・ありません。
というか、コースかサプライズの2つだけ。
コース・オア・サプライズ?
と聞かれて、サプライズってなんじゃそりゃと思ったのですが、
先に料理の内容を教えてくれるのがコース、何も知らされないのがサプライズなんですって。おいおい~結局一種類しかないんじゃん。
でも、一応嫌いなものとか食べられないものとか聞いてくれたので、少しはコントロールできるのかもね。
お通し

で、店主はシェフでなくソムリエさん。
お飲み物のお勧めは有名どころでなく、ソムリエ氏が発掘してきたような品々のようで、まずは地元のワインを頂きました。
白ワイン

ほほぅ、これは良いワインだわ。
小さいお店なので、頻繁にソムリエ氏もシェフ氏も声をかけてくれる。
こちらの声がダイレクトに料理やサービスに反映される感覚って、とってもいいもんですね。
スープ

あっ!セロリだ~♪
セロリ大好きなんだよな~ おいちぃ~
パン

前菜

生が多くて和っぽい前菜。上品です。
お魚

ん?
ちょっとAsian Wokな感じ?
お肉

う・・・・・・・・うまい♪
マンゴームース

デザートにデザートワイン

コーヒーにはこんな小さなお菓子

ソムリエ氏のお店だけあって、どのワインも美味しいものでした。
ニュージーランドのワインも出てきましたよ。
更に・・・
(ソムリエ氏) これ、飲んでみて。何だかわかるかい?
(Angel) ゴクリ・・・うーん、グラッパじゃなさそうだし、ラムではないな。ブランデーですかねぇ?
(ソムリエ氏) ふふふ・・・これだよ

(Angel) ん?これってウィスキーですね。へーこんなにまろやかなウィスキーってあるんですね~
(ソムリエ氏) しかもここWB州のだよ。美味しいだろ?
(Angel) いやはや、参りました。
楽しみながら味わうと、より美味しくなるね。
美食というよりも、ワインを楽しみながら食事をする店でございました。
誰にでもお勧めできる店ではないけれど、Angel的には気に入った店の一つとして殿堂入りですね。
Sehr Leckerでした。