組織の中でも、夢は叶う | ゆみっち先生の保育の玉手箱~保育士さん、園長先生集まれ~♪

ゆみっち先生の保育の玉手箱~保育士さん、園長先生集まれ~♪

保育士歴30年以上。園長経験もあります。保育をはじめ、子ども、保護者への関わり方の引き出しを沢山持っています。保育士時代に得た叡知をこのブログでアウトプットしていきます♪

嬉しいことがありました。

4月に、新たに2園めの保育園が出来ます。

私はそちらの園長として、春には異動する予定なのですが…。

1園目では出来なかったことを、次の園ではやりたいと考えています。

それは

「保育園の中にママたちの相談場所を作る」

ということ♪

保育園に通う子どもの保護者はもちろんのこと、

地域のママたち誰でも利用出来る場所にしたいのです。

支援センターなどにも行けず、家で一人で育児の悩みを抱え込んでいるママ。

そうしたママも、勇気を出して来れるよう、手軽にメールで問い合わせにしたいなあ…。

とか、色々妄想しています。

2園目では、そんなことをやらせて頂きたい。と上司に話したら…。

「園長!それ、すごく良い!必要なことだから、絶対実現させよう!」

と、私以上に張り切ってくださり、すごく嬉しく感じました。

======

子どもたちの心の叫びを痛いほど感じてしまうほど、大変なクラスを担任した6年前、

「子どもたちを救わなければ!」

「そのためにはママたちの心の居場所が必要だ」

それだけを思い、なんのあてもなく保育園を退職し、自宅で子育てサロンを始めました。

園長になった時、サロンは閉めたのですが…。

本当はそちらも必要な場所だったのでは…。

と、サロンを閉めたことを後ろめたく感じることもありました。

でも今、新しい場所、新しい形で、夢が叶おうとしています。

サロンの時のように、ママたちにお金を払って頂かなくても相談に来てもらえる。

私は、会社からお給料を頂きながら、やりたかったママたちの相談場所を作れる。

昔は、「組織の中では何にも出来ない」と思っていたけど、組織の中でも出来るんだ。

こうして理解をしてくださる上司と巡り会えたおかげで。

「組織の中でも、夢が叶う。」

現実的な超3次元の生活の中でも、夢は叶う。

いや、地に足ついた3次元の中で叶えるからこそ、幸せ感が倍になるのかもしれません。

同じような考えや思考の人たちが集まる中では比較的、自分の思いは形になりやすいものです。

でも、そうではない中で、

自分の思いを理解してくれる人や、

自分の思いに賛同して共に歩んでくれる人。

そうした人たちに出会い、共感し、同じ夢をもち共に夢を形にしていく。

これこそ、地球に生まれた自分の魂が望んでいたことなのかもしれません。

今、私は静かで穏やかな喜びを感じています。

「あー、ここまで来たんだなあ」と。

もちろん、これからも目指す山に向かい歩いて行きますが。

目の前にある自分に与えられたことを、

一生懸命コツコツとやっていけば、こうして

「よくやってるな」

と天からのご褒美が頂けるのかもしれません。

これからも、奢らず謙虚に、自分の道を歩いて行こうと思います。


↑これはなんだろう?撮った覚えがないんだけど…(^^;