ご協力ありがとうございました | ゆみっち先生の保育の玉手箱~保育士さん、園長先生集まれ~♪

ゆみっち先生の保育の玉手箱~保育士さん、園長先生集まれ~♪

保育士歴30年以上。園長経験もあります。保育をはじめ、子ども、保護者への関わり方の引き出しを沢山持っています。保育士時代に得た叡知をこのブログでアウトプットしていきます♪

昨年12月初旬に、みなさんにご協力をお願いした子育て小冊子の配布。

本日をもって、最終便の梱包を終了いたしました♪

沢山の方がご協力くださったお陰で、計1160冊が全国へ旅立っていきました。

北は北海道から南は九州まで。

みなさまの温かい愛を頂き、本当に嬉かったです。

ありがとうございました(^-^)

残りは、地元でボチボチ配布したり、追加注文頂いたりしながら配れたらと思っています。

======

やり終えてみて「よくやったなー私」と我ながら感心です。

小冊子の作成をしていた頃は、本業の保育園でも入園の取りまとめや、新規園の保育士面談等があり、怒濤の日々でした。

合わせてキイロイコトリの練習や講演も重なり、目の下にくっきりクマが出来ていました。

それでも、全部が自分のやりたいことだったので、どれも手を抜けず…。

どれも、120%の力を出してやってきました。

「人様に喜んでもらうこと」

それが、私の喜びや生き甲斐なのかもしれないなあと感じた1年でした。

でも今年は。

「自分を喜ばせてあげること」

何よりそれを、大事にしたいと思っています。

やってきたこと全て、自分のやりたいことだと思ってきたけれど。

もしかして

「やらねばならないこと」

に、してしまっていたこともあったのかもしれません。

そのあたり、これからは自分の感じる感覚を大事にし、取捨選択していきたいと思っています。

「ギューッか、ポイ」

で。

=====

小冊子をお申し込みくださった方、到着連絡や感想を送ってくださった方、色んな形で愛を届けてくださった方、ブログで応援してくださった方…。

沢山の方に、心から感謝いたします。

子どもたち、ママたちを思う暑苦しい私は、いつも

「何かしなくては」「行動しなくては」

と、一人で焦っていた気がします。

でも今回、小冊子配布をしてみて

沢山の方が種まきに協力してくださること。

一人で撒く種はちっぽけだけど、大勢で撒く種は、広く広がり、

色んな場所で花を咲かせられること。

それを実感しました。

みんなで撒いた沢山の愛の種。

少しずつ時間をかけて、花咲くことと思います。

みなさん、ありがとうございました。