ついに麻薬のお世話になることに | 看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

2022年8月、子宮頸がんステージⅢ-C2の宣告を受けた現役看護師の闘病日記です。
それ以外にリウマチ、間質性肺炎、慢性腎臓病とも闘っています

 

 

こんばんは泣くうさぎ

 

 

入院5日目

 

昨夜は寝る前にもアセリオの点滴をしてもらったので

 

トイレ覚醒は2回ほどしたものの、まあまあ眠れましたニヤリ

 

とは言ってもトータル5時間ぐらいですが・・・・もやもや

 

 

 

今日も痛みとの格闘えーん

 

ついに緩和チームの先生方の登場

 

今回は癌の再発ではないため癌性疼痛ではありませんが

 

疼痛管理には3段階のシステムがあります

 

 

 

 

普通に痛み止めというと、カロナール(アセトアミノフェン)や

 

ロキソニン(NSAIDs)が有名ですよね

 

それは第一段階の痛み止め

 

大体は痛みのコントロールはこの1段階の薬で効果が

 

あるものです

 

その第一段階の薬を飲んだにも関わらず痛みが取れない場合は

 

第二段階の薬、コデインやトラマールなどオピオイドですが

 

非麻薬性の鎮痛剤です

 

私は今までの痛みはなんとかこの第二段階の薬でどうにか

 

なっていたのですが、今回は痛みが取りきれず

 

ついに第三段階の薬を処方されました

 

第三段階というと、モルヒネ、オキシコドン、フェンタニル

 

タペンタ、ヒドロモルフォン等があります

 

これを読んでいただいている方でも使用している方が

 

たくさんいらっしゃると思います

 

私の場合、腎機能が悪いのでモルヒネは対象外

 

色々と緩和の医師と相談した結果、ヒドロモルフォンを

 

使ってみようということになりました

 

商品名で言うと、ナルサス、ナルラピドです

 

今回はレスキュー的に使うためナルラピドの1mgを

 

処方してもらいました

 

 

 

今日から6時間毎にアセリオの点滴が定期で開始になっており

 

今のところなんとかレスキューは使わずにいられます

 

今朝の採血の結果はCRPは5.5に下がってきており、

 

主治医たちは感染兆候は落ち着いてきているという認識です

 

だけど、なんかあるはずだと思っており、

 

さっき回診にやってきた主治医に色々と自分の気持ちを

 

ぶつけてみました

 

私の中で一番可能性があるのが腰椎もしくは尾骨の骨折びっくり

 

先週の日曜日、初ゴルフを楽しんだ後、背中の筋肉痛が出たので

 

筋肉痛もあったんだろうけど、もしかして腰椎の骨折やヒビとか

 

あるのではないかと・・・・チーン

 

主治医は「いや、違うでしょ」という顔をしていましたが

 

言葉に出さずに、明日、整形外科に紹介されることになりました

 

 

 

月末が近づいてきて、やることいっぱいなのに

 

早く痛みとって帰りたい

 

それだけです

 

 

昨日は痛みで食欲がなく、昨日からまた1.2kg減りました

 

今日は食事直前にアセリオの点滴をしてもらうので

 

昨日よりは食べられています照れ

 

入院して5日目で約3kg減キョロキョロ

 

まあ、退院すればこんなの1日2日で簡単に戻る数字ですけどね笑

 

 

 

 

 

音譜今日も最後まで読んでいただきありがとうございます音譜

 

see youキスマーク