ちょっと早い父の日の大名竹づくし弁当 | 看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

2022年8月、子宮頸がんステージⅢ-C2の宣告を受けた現役看護師の闘病日記です。
それ以外にリウマチ、間質性肺炎、慢性腎臓病とも闘っています

 

 

おはようございますうさぎ

 

 

 

またまた少し疲れが溜まった週末ですキョロキョロ

 

もうとにかく先週は頻回の下痢に悩まされた1週間でした絶望

 

しかもかなりしぶり腹の痛み滝汗

 

何度も襲ってきてはトイレに駆け込む感じ

 

朝と夜に多いのでなんとか昼間の仕事はこなせました

 

いつも危ない橋渡りをしているような感じですあせるあせる

 

放射線性の直腸炎と言われ、実際に大腸ファイバーで

 

検査したのが昨年11月

 

高圧酸素療法をするほどでもないと言われて様子見てますが

 

もう7ヶ月経過

 

このところ少し症状が進んできたように感じますえーん

 

下血はかなり頻度は少なくなってるんですけどね

 

来週、ゴルフデビューなので心配

 

 

 

 

 

そんな昨日はいっくんの家で父の日のお祝いラブラブ

 

本当は来週なんですが、どうしても食べてもらいたい食材が

 

来週にはもうない

 

 

 

 

 

 

宮崎から毎年お取り寄せしている大名竹スター

(めでたけとも言われるそうです)

 

 

アクが少ないので茹でるなどの下準備が要らず

 

そのまま食べられるので便利ですしとても美味しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々とお弁当を作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う巻きとたらこ入りだし巻きスター

 

 

 

 

 

 

鹿児島産の鰻の蒲焼スター

 

 

 

お義父さんの大好物の鰻

 

でもお義母さんは苦手なので食べられませんショボーン

 

う巻きもダメなのでたらこ巻きを作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大名竹の天ぷらスター

 

とうもろこしと新玉ねぎのかき揚げスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大名竹と鶏肉と油揚げの煮物スター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルピクルススター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タケノコごはんとはぐらうりの漬物スター

 

少しもち米入れました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち入れて4人で食べるには十分な量になりました

 

実際はかなり余りましたあせる

 

もう90代近くのお年ですからね

 

そんなにたくさんは食べないけど、どれも少しずつ美味しいと

 

食べてくれました

 

前回行ったのが3月

 

 

 

 

 

高速使って1時間ほどのところに住んでいるいっくんのご両親

 

近所にいっくんのお姉さんが住んでいるので

 

色々と面倒は見てもらっていますが実際は二人暮らし

 

でもお義父さんは毎日スイミングで2km近く泳いでいるという

 

スーパー90歳ベルベルベル

 

介護保険の認定も受けておらず自立できていて素晴らしいです

 

でもお義母さんは、食事を作るのが面倒くさくなってきたと

 

言っており、お惣菜が多い食生活になっているようです

 

 

 

こんな豪勢なお弁当ではなくてもいいから

 

これからはちょこちょこ顔出そうかなって思います

 

家で食べているようなものをちょこっと持っていくって感じでね

 

 

 

 

 

今日はゴルフの打ちっぱなしに行ってきます

 

最近下痢もひどいけど

 

右足の付け根が痛くなることが多くて

 

再発の文字がかすりながらも、放射線の影響かな?

 

とか、また放射線による脆弱骨折かな?

 

とか思ってます

 

座ってたり寝てたり、自転車乗ってたりの時は痛みがなく

 

歩く時、特に階段を昇る時が痛いので骨折の可能性大ですね

 

でも昨日からその痛みがほとんど違和感になったので

 

ゴルフは行けそうですゴルフ

 

来週のデビュー戦に向けて練習しなくちゃですね

 

初めてなのでレッスンプロの先生に教わらなきゃ・・・・

 

 

 

 

 

 

少し雲が多い東京ですが、皆さんも素敵な日曜日をお過ごし

 

くださいね

 

 

 

 

音譜今日も最後まで読んでいただきありがとうございます音譜

 

see youキスマーク