透析食開始 | 看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

2022年8月、子宮頸がんステージⅢ-C2の宣告を受けた現役看護師の闘病日記です。
それ以外にリウマチ、間質性肺炎、慢性腎臓病とも闘っています

 

おはようございます真顔

 

 

 

入院3日目の朝

 

初日はまだ高熱がありましたが、昨日1日は解熱しており

 

腹痛などの症状も治まっていますニコニコ

 

ただ血液検査では、入院時の時よりは微々たる数値が下がった程度

 

まだまだCRPも20あり、現在血液培養、尿培養、子宮内液培養

 

いろんな検査で感染原を探っていますあせる

 

 

 

元々、下血があるので貧血はいつもあります

 

ヘモグロビンの値も10前後をうろうろ(女性正常12~15ぐらい)

 

それが昨日の採血の結果7.5まで下がっていました

 

今日の採血の結果で輸血になるかもしれませんショボーン

 

 

 

 

どうした、私の体チーン

 

 

 

何か一つの原因でいろんな歯車が狂い出しているのを

 

感じています

 

数日前の検査ではほぼ何も異常がない数値が

 

びっくりするほどの数値へ変化

 

人間の体はよくできていて、何か一つ狂うと他への影響が

 

出てしまう

 

血液検査で一つ、二つ印がついていても、他が大きく変化なければ

 

それは喜ぶべきことなんだなって

 

今更ながらに思います

 

何より恐ろしいのは、そんなすごい数値なのに

 

本人に症状があまりないこと

 

貧血もすごく進んだのに、ふらふらすることもなく

 

動悸、息切れなどもありません

 

こんな数値を知らなければ無理して働けちゃうレベルです

 

そしていきなりバタンとくるんでしょう

 

一気になんだか老いを感じてしまいました

 

気持ちは若くても、60年生きてきて、それだけ臓器も消耗してきてて

 

例えば車の部品、一つ何かが壊れたら走れなくなる

 

新車はまだしも、何十年ものの中古なら致命的

 

それとおんなじなんだなあと思ってます

 

 

まして私はたくさんの病気を抱えているので

 

一つ何かが悪さをすれば、全ての病気も一緒になって私を

 

やっつけにくる

 

そんなことを感じています

 

 

 

そして腎臓くん

 

昨日は書いてませんが、BUN(尿素窒素)25.1(正常8~20)

 

クレアチニン:1.78(正常1.0未満)

 

eGFR:23.6(正常:90以上)

(糸球体濾過量 どのくらいの腎臓の機能が残っているか)

つまり私は23%しか動いてないってことです

 

元々からかなり悪く50前後でしたが、去年の抗がん剤シスプラチンで

 

35前後に落ちてしまい、1年半はその辺りの数値をとりあえず

 

うろうろしながらもキープしていました

 

10%台とかになれば透析も念頭に入ってくるレベルの

 

数値です

 

 

なので病院食も透析食になってしまいました

 

 

 

 

昨日の朝は普通食

 

夜中の入院だったので特別食のオーダーが間に合わず

 

 

 

 

 

そして昼から

 

昼食

 

マヨネーズの塩分含有量:0.3g

(意外と低い・・・・)

 

 

夕食  塩分6g/1日 1600kcal

 

塩が1日あたりに小さじ1杯強しか使えないって泣くうさぎ

 

色合いはよく一見美味しそうに見えたりもしますが

 

全て不味くはないけど何か一つ足りないって感じの味です

 

でも出汁を使っていたり酢や鰹節や色々と努力されているのが

 

すごくわかる味付けです

 

 

 

前回入院の時は普通食だったので、色んな調味料を持ち込んだりして

 

アレンジしながら美味しくいただけていたのですが

 

流石にこの数値を見ると、ふりかけ一つかけようとは思わないです

 

まあ、入院中にこの味に慣れて、今度は家でも出汁を使って

 

工夫しながら美味しく減塩していかなきゃなって思ってます

 

ちなみに先週土曜日の高熱が出る直前の家での夕食

 

 

新タマのオニオンリングや鶏胸肉の天ぷらスター

 

新じゃがの塩辛バター乗せスター

 

即席きゅうり漬けスター

 

カツオのたたきスター

 

サラダ冷やし中華スター

 

 

 

 

でも食べてる途中で悪寒が始まり、あんまり食べれませんでしたが

 

 

 

 

そろそろ塩分6gの朝食がきます

 

朝はパンを希望しているのですが、パンのおかずに

 

塩使わずどんな料理が出るのか楽しみですニコニコ

 

 

 

 

今日は暑くなる東京晴れ

 

この巨大な箱の中にいると寒いも暑いもないのですが

 

皆さんは水分補給しながら気をつけてお過ごしくださいね

 

そろそろ紫外線も強くなってくる頃ですし

 

 

 

音譜今日も最後まで読んでいただきありがとうございます音譜

 

see you音譜