これをお弁当と言っていいのかレベルのお弁当 | 看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

2022年8月、子宮頸がんステージⅢ-C2の宣告を受けた現役看護師の闘病日記です。
それ以外にリウマチ、間質性肺炎、慢性腎臓病とも闘っています

 

 

 

こんにちはうさぎ

 

 

少しご無沙汰していました

 

結構忙し毎日です

 

新規の患者さんの依頼が増えていて

 

今週は2人、来週も1人、再来週も1人

 

新規で受ける際には退院時前カンファレンスという会議をやり

 

病院側からのスタッフと在宅側のスタッフとの引き継ぎを

 

します

 

なのでスケジュール調整などすごく大変です

 

退院の許可が出れば1日でも早く帰ってきたい

 

もしくは帰してあげたいと思うご家族の気持ちを汲んで

 

迅速に動くことが求められています

 

私たち訪問看護師が必要である退院患者さんは

 

健康で退院してくるわけではないので

 

退院の時期が少しずれただけで帰れなくなる人も

 

いるから1日でも早く返してあげたい

 

そういう思いで動いています

 

 

私の体調ですが特に大きくは変わらず、

 

相変わらずの下血や肛門痛ショボーン

 

そして花粉症の目の痒みや鼻詰まりに悩まされてはいるものの

 

毎日元気で仕事できていますウインク

 

 

 

おうちごはんも続けています

 

最近は残り物を翌日のお弁当に持っていくようにしています

 

なのでお弁当のおかずになりやすいようなものを

 

夕食に作ることが多くなりました

 

 

 

 

 

 

普通のタッパにのり弁

 

ごはんは150gと決めていますグッ

 

お味噌汁も前日の夜の残り物ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は前日の残り物が酢豚しかなかったので

 

朝からチャーハン作りましたチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おこわとお好み焼き(朝から焼きました)

 

炭水化物同士のお弁当びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のり弁の上に目玉焼きとなすとピーマンの味噌炒め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東洋羽毛から可愛いお弁当箱もらいました

 

ピヨ丸というキャラクターらしい

 

 

 

 

 

 

栗入りお赤飯と鮭と鶏つくね

 

 

 

 

 

 

 

 

余ってたお赤飯と煮込みハンバーグ、卵焼き

 

 

 

 

 

 

お赤飯とまだ余ってた煮込みハンバーグ笑

 

 

 

 

 

 

鶏のふりそでの唐揚げやきんぴらと卵焼き

 

 

 

 

 

フードロスを無くすためにも前日の残り物をお弁当に入れるのは

 

とてもいいことだと思うけど・・・・・ウインク

 

夕食を作るときに前日の余り物が何も残ってないので

 

全部作らないといけない・・・・・えーん

 

 

もちろんこのピヨ丸弁当でいっくんも同じお弁当食べてます

 

彼のご飯量は180gですけどね

 

文句も言わず、前日の夕食と同じメニューだけど

 

美味しいと言って残さず食べてくれることに感謝です

 

ほぼ残り物でできているお弁当

 

たまに卵焼き作る程度なので2人分を15分で作ります

 

今までより15分早く起きて作ってます

 

始業時間が遅いので8時に起きれば十分に間に合います

 

 

 

 

昨日、東京もやっと桜の開花宣言があり

 

いよいよ本格的な春ですね桜桜桜

 

今日も日差しが強くすでに22度も気温があります

 

今日あたりベランダご飯にしようかな・・・・照れ

 

 

でも黄砂が飛んできてるらしいのでなるべく外出は

 

控えなきゃですショボーン

 

 

 

 

 

音譜今日も最後まで読んでいただきありがとうございます音譜

 

see youキスマーク