14万円を超える1ヶ月の薬代 | 看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

2022年8月、子宮頸がんステージⅢ-C2の宣告を受けた現役看護師の闘病日記です。
それ以外にリウマチ、間質性肺炎、慢性腎臓病とも闘っています

 

 

おはようございますうさぎ

 

 

おかげさまで咳の方はかなり落ち着きました照れ

 

昨日も大学病院に受診病院

 

主治医ともよく話をしてきました

 

今回の風邪からの間質性肺炎はデータ上かなり良くはなっている

 

ただ半年前よりは明らかに進行しており

 

進行を緩やかにする継続治療に踏み切った方がいいとのことで

 

オフェブの内服開始となりましたショボーン

 

 

 

オフェブカプセル150mg  / 5,966.4円

 

1カプセルがこの価格煽り

 

1日2回服用なのでなんと1日の薬代11,932.8円

 

 

 

 

 

 

この2カプセルだけで11,932.8円真顔

 

3割負担なので3,579円となります

 

1ヶ月分だと軽く10万円は超えてしまいます

 

なんの補助もなく難病というほどの状況でもなく

 

もちろん保険なんて出ないので貯金を崩しながら

 

治療を続けるしかないですねショボーン

 

 

 

リウマチのエンブレルも1ヶ月27,000円ほどかかっているので

 

薬代だけで

毎月140,000円以上かかることになります

 

限度額も適用にならない数字なので

 

薬に慣れたら長期処方をお願いするしかありません

 

ため息ばかりが出ますね泣

 

 

院内処方ができないので院外

 

そうすると大学病院での検査などの費用とは合算できないので

 

それぞれ限度額内とみなされ全て払わなきゃならないですよね笑い泣き

 

特発性肺繊維症とかの病名なら難病指定で負担額も

 

かなり減るんですが、まだそこまでの状態でもないですし

 

そうなる前に早めに手を打たなきゃでの開始となりました

 

 

 

これから色んなところを節約していかなければ

 

やっていけなくなりそうです真顔

 

 

 

健康ってどれだけ幸せなことなのか

 

しみじみとわかりますね

 

そのためにはよく寝て、よく食べて、よく動く

 

ストレス少なく無理しないで生活することですよね

 

40年間、仕事をしていない期間がなかった

 

ずっと突っ走ってきて、一時は2つの仕事を掛け持ちしていたり

 

自分の体を相当酷使してきたんだろうと思います

 

まあその分やりたいことは全部やれたし

 

我が人生に悔いなし

 

なんですけどね照れ

 

でももう少し生きていたいからなんとか頑張りますおねがい

 

 

 

そして今日は東日本大震災が起こって12年

 

あの日私は職場にいました

 

東京は震度5強

 

みんなに机の下に潜るように指示して、訪問に行ってる人には

 

揺れている時に電話しました

 

まだ私の両親も健在で見てくれているヘルパーに電話

 

固定電話だったので会話の後も切らないように指示

 

結局帰宅困難になったスタッフ3名ほどを家に連れて帰り

 

一夜を過ごしました

 

まだ娘も離れていたのでこの日をきっかけに家族が

 

まとまることになりました

 

その後は避難訓練、備蓄、今ではスタッフ全員の机の下に

 

ヘルメット、ゴーグル、防火用手袋、N95マスクなど

 

常備して、地震が来たら机の下に潜り、それらを装着して

 

出るという訓練など減災対策をやっています

 

看護師全員JMATという災害の時の派遣看護師の研修を受け

 

時々はトリアージなど救護テントで行われることの訓練も

 

やっています

 

私も東大の地震研究所に通い、地震のことを勉強したりしました

 

常に地震が起こっている地震国日本

 

その時が来ても慌てず一人でも多くの人が助かるようにすることが

 

12年前に起こった大震災で被害に遭われた方への弔いになるのでは

 

と思っています

 

 

14:46   合掌お願い

 

 

 

 

 

 

 

音譜今日も最後まで読んでいただきありがとうございます音譜

 

see youキスマーク