フライパンでちぎりパン | 看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

看護師だって癌になる!! angelsmegurinのブログ

2022年8月、子宮頸がんステージⅢ-C2の宣告を受けた現役看護師の闘病日記です。
それ以外にリウマチ、間質性肺炎、慢性腎臓病とも闘っています

 

 

こんにちはうさぎ

 

 

今日は朝から雨模様の東京雨

 

気温は高めなのに体感はとても寒いですショボーン

 

カッパ着て自転車で通勤も訪問もこなしています

 

視界が悪くなるので嫌ですねえーん

 

 

 

 

昨日の日曜日は家から一歩も出ず

 

ダラダラとのんびりネットで買い物しながら

 

過ごしていました照れ

 

紫キャベツのマリネを作ったり

 

前日失敗したフォカッチャが悔しかったので

 

今度はちぎりパンに挑戦チョキ

 

 

 

 

材料(フライパン20cm用)

 

①ドライイースト6g

②牛乳130cc(30秒レンチン)

 

③強力粉220g

 砂糖30g

 塩2.5g

 

④バター20g(20秒レンチン)

 

 

作り方)

 

①と②を混ぜ合わせたものに③を入れてゴムベラでかき混ぜる

 

4分手でこねる

 

こねた材料に④を入れて4分こねる

 

 

4等分した生地をフライパンに少し水を入れて

オーブンペーパーを敷いた上に乗せる

蓋をしてトロ火で1分

火を止めてそのまま20分放置(1次発酵)

 

 

次に4つに分けた生地を重ねて平にして空気ぬきした後

16個に分けてフライパンに並べて蓋をする

同じようにトロ火で1分

火を止めてそのまま20分放置(2次発酵)

 

生地が1.5倍くらいに膨らんでいたら

トロ火で8〜10分焼く

次にひっくり返して同じように8〜10分

出来上がりクラッカー

 

 

 

 

一次発酵

 

丸めた時の絞り口を下にしておきますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2次発酵

今度は絞り口を上になるように置きますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

完成〜〜〜〜〜ベル

 

72分で完成できるパンパン

 

しかもオーブンなしでフライパンなので気軽にできますねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちぎりパンスター

 

ちぎらなくても取れますけどね笑笑笑

 

 

 

 

 

 

 

外側はカリッと、内側はふわもちでしたチュー

 

オリーブオイルつけてサラダと一緒にいただきました

 

小腹が空いた時のおやつにもなります

 

もちろん、チョコや生クリーム挟んでも美味しいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は帰宅して、30分で食事作って、30分でシャワー浴びて

 

さあ、いただきますの時間はいつも21時とかなので

 

ゆっくりできる時にこういう料理をしたいですね

 

料理中は無になれるので、病気のこととか余計なこと考えずに

 

できるからいいですねお願い

 

リウマチの痛みが治まってくれているのでありがたいお願い

 

 

次は前日に失敗したフォカッチャにトライしてみますグッ

 

 

 

料理家でもないのに何やってんだか・・・・・てへぺろ

 

 

 

さて、午後も頑張りますパー

 

 

 

 

音譜今日も最後まで読んでいただきありがとうございます音譜

 

see youキスマーク