【ハンドメイド起業ミニ知識】お休みが長くなった生徒さんとの関係 | 毎日を楽しくするビーズアクセサリー・ハンドメイド教室 アトリエ*香音*

毎日を楽しくするビーズアクセサリー・ハンドメイド教室 アトリエ*香音*

ビーズ教室を主宰しています。
YouTubeで作り方動画も投稿してます(*^^*)
レッスンの事や制作の事。
そして私の日常も。
ハンドメイドで毎日を楽しく過ごしたい♪
ビーズ作りがもっと楽しくなるように、簡単なコツなども書いていこうと思います!

今日はまた一段と寒いですね。

 

ここ最近のレッスンは、テグス編みのリングと

ボタニカルビーズアートステッチディプロマでした。

 

image

 

テグス編み、楽しいですよね☺

テグス編みからアクセサリー作りを始めた私はまたテグスブームが嬉しいです。

 

 

 

いまやSNSは集客に欠かせない!と凄い勢いで

広告が流れてきますね。

 

私がお教室を始めた9年前もそうでしたよ。

アメブロ・Facebookの毎日投稿は当たり前、日に3度あげるように教わりました。

それを最初に実行しての今です。

 

今は生徒さんが定着してくださって、もう何年のお付き合いだろう

楽しいレッスンが続いてます♪

 

2回以上のリピーター様で言えばリピ率9割近いと思います。

それでも途中で、お休みになられて次のご予定の連絡が来ないことがあります。

 

私も催促するようで連絡しづらく、作品が途中だと余計気になって

かなり時間があいて、思い余って連絡をしたことがあります。

しつこいと思われるかもと思いながら。

そしたらすぐに返信がありました。

 

その生徒さんも期間が空いたので連絡しづらくなっていたそうです。

すぐに次のご予約をいただき今も通ってくださっています。

 

断られたらどうしよう。

しつこいと思ったらどうしよう。と思ってしまいますが

生徒さんの立場で考えて行動したらよい方向に向かいました。

 

断られてもいいんです。

だって、興味を無くしたり、忙しくて通っていられない。

お教室に来る来ないを決めるは生徒さんです。

既読スルーでもいいんです。

 

逆の立場で断りづらかったら、スルーしてしまうことがあるかもしれません。

 

最初は気になるかもしれませんが、結構慣れます。

楽しんでいただきたい。から必要ならご連絡してみる。

これが私のお仕事です。

大事なのは無理強いしない。←ここが生徒さんの迷惑になるかの境目だと思います。

 

生徒さんとよい関係・距離感を取ってお互いが気持ち良いレッスンをしていきたいですよね☺

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

 

 

YouTubeで作り方動画を投稿してます

こちらもよろしくお願いしますピンクハート

 

 

最新の投稿した作品です

 

 

 

 

YouTubechannelはこちら↓

 

 

 

こちらもご紹介してます。

人気があります♡

 

image

 

普段は

丸カンで繋ぐだけだったり、テグスに通すだけなど初めてアクセサリーを作る方も

つくれるアクセサリーを提案しています。

ご希望がありましたら教えてくださいね(#^.^#)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

 

11月のレッスンスケジュール

レッスンメニュー・料金のご案内

生徒さんのご感想
ご予約・お問い合わははコチラから.

※48時間たっても返信の無い場合は、届いてない事も可能性があります。

その場合はお手数をおかけしますが、メッセージから再度ご連絡くださいませ。
指輪YouTubeで初心者さんから楽しんでいただけるアクセサリーの作り方動画をUPしてます。
YouTube動画はこちらから
指輪インスタしてます。
Instagram←クリックしてくださいね。
レッスンでお作りいただける作品などをご紹介しております。
フォローいただけると嬉しいですト音記号