「書く」と「食べる」と♪ | 「ひつじのお里」 ~いま ここ しあわせ~

「ひつじのお里」 ~いま ここ しあわせ~

ひつじ大好き♪スクールソーシャルワーカー
徒然に想いを綴っています☆

こんにちは(*^-^*)

 

今日もひつじのブログにご訪問くださり どうもありがとうございます羊

 

天気が不安定で 昨日は晴天だと思ったら 

 

今日は曇り空で 朝から強風が吹いています。

 

予報では 4月に続き 雹が降るかもと・・・びっくり

 

 

 

ここしばらくは 「食べる」ことと「書く」ことの融合が続いています。

 

 

先日 ライターの友人が主催する

 

「自分のフリーペーパーをつくる」という会に参加しました。

 

ブログもそうだと思いますが

 

「書く」ことで 自分の感情や思考を可視化しますね。

 

パソコンと違うところは

 

「書くスピード」

 

谷川俊太郎さんいわく

 

「思考のスピード」と「書くスピード」は

 

同じ!

 

つまり 考えながら同時に書いているのが 手書きだそうです。

 

 

フリーペーパーの価値の一つは 

 

 

その人にしか書けないこと

 

その人の体験したこと

 

その人の感じたこと

 

つまり

等身大のありのままの氣持ちを表現すること

 

これは 

 

表現するツールは何であれ

 

同じだと思います。

 

 

 

何よりも 他のツールとの違いは

 

「その人だけの個性である”字体”

 

そして 構成や挿絵など どんな世界を創るか

 

まさしく

 

フリー音譜

 

無限に自分の世界が広がるんですね照れ

 

 

では

 

「食べる」「書く」

 

この二つの繋がりは!?

 

 

考えて書いていたら お腹すくよ~口笛

 

なんですが(笑)

 

 

「認める」(したためる)

 

意味:食事をすること

   書き記すこと

 

 

そうなんです。

 

「書く」と「食べる」は

 

同じ「したためる」という意味の世界にあったんですねドキドキ

 

 

なので

 

集中しエネルギーを使って「書く」

 

その後のお楽しみ音譜

 

「食べる」

 

書いた後の食事やスイーツは

 

美味しい♪だけはないのも納得😊

 

発酵ランチベル

醤油麹や塩麹 中華麹に甘酒などなど

発酵調味料をたっぷり使った植物性のランチキラキラ 

 

この日は 引いたカードから

自分へのメッセージを読み解き それを自分の言葉で綴り

好きな色 好きな形式で文字化するワークでしたニコニコ

 

この日は 実はあんまり体調が良くなかったのですが

このランチを食べた後に どんどん身体が軽くなり・・・

とても楽になりました星

 

「食べる」の大切さを実感した日でもあったんですおひつじ座

 

フリーペーパー作りの後の

「おやつタイム」

米粉のよもぎ蒸しあんパンと自家製プリンキラキラ

 いつもと違うエネルギーつかったので

スイーツの一口一口が染みわたりましたおねがい

 

 

 

書いた後に

 

体に優しい食べ物を口に入れて

 

心身が緩んだ状態で

 

その時に感じたことを 

自分の言葉で語ると

 

ふとひらめき電球

 

思いがけない言葉が出てくるビックリマーク

 

 

フリーペーパーのワークショップの時に

 

食べた後 ではなくキョロキョロ

 

食べる直前にビックリマーク

 

とっても素敵なキーワードが出てきたんですアップ

 

 

また どこかのタイミングで お知らせしますねおひつじ座

 

このキーワード つまり フリーペーパーの「タイトル」

 

この言葉に 書きたい原点が詰まっていることが

 

大きな「氣づき」でした。

 

 

 

これからも

 

意識して「書く」をしていこうベル

 

もちろん「食べる」も一緒にラブラブ

 

 

最後までお付き合いくださり どうもありがとうございます音譜

 

こころからの感謝とともにドキドキ

 

 

・・・そういえば

小学校の頃から 本当に「手紙を書く」ことが好きで 

学校の友だちはもちろん 文通友だちもいたことがあったんですね。

今回の「書く」は 自分に中に眠っていた「書くよろこび」の目覚めでもありましたドキドキ