流れる時の中で・・・ | 「ひつじのお里」 ~いま ここ しあわせ~

「ひつじのお里」 ~いま ここ しあわせ~

ひつじ大好き♪スクールソーシャルワーカー
徒然に想いを綴っています☆

こんにちは(*^-^*)

 

今日もひつじのブログにご訪問下さり どうもありがとうございます羊

 

 

3月に入り 時がどんどん流れていっています。

 

今週は盛りだくさんの週でした。

 

 

今年度最後の島ワークキラキラ

 

中学校の卒業式出席キラキラ

 

ひつじのお里の「おはなし会」イベント開催キラキラ

 

友人主催の町屋イベントにも参加キラキラ

(和菓子職人さんが持ってきてくださった

桜餅といちごヨモギ大福も美味しかった~(笑))

 

そうそう

 

ミネラルハートのzoom研修もありましたベル

 

 

それぞれが 濃い時間であり

 

それぞれに たくさんの「想い」が溢れました虹

 

紫陽花の新芽がドキドキ

 

 

中学校の卒業式では 2年間もしくは3年間関わった生徒が数名いて

 

私なりに感慨深いものがありました。

 

そして

 

親御さんや先生方のヨロコビに溢れた姿に触れ

 

胸がいっぱいにクローバー

 

わたしも一緒に

 

 

キラキラ【卒業】キラキラ

 

 

中学校は 来週に二校 挨拶兼ねて出勤しますが

 

それで いよいよ 

 

スクールソーシャルワーカーも一区切りです。

 

 

 

友人主催のイベント

 

「一年後の自分に手紙を書く」ドキドキ

 

8人の参加者みんなが それぞれに 

 

一年後の自分に手紙を書いて

 

それを その場で みんなの手紙を冊子にして

 

それぞれに持って帰るという

 

「オープンな自分への手紙」イベントだったんですね。

 

なので

 

一年後の自分にも会えると同時に

 

その場にご縁あって集ったみんなの一年後にも

 

会えるんです。

 

 

「一年後の自分」に向けてのメッセージは

 

予祝のようでしたラブラブ

 

 

キラキラミネラルハートサポーターとして

 

子どもたちや保護者の方たちはもちろん

 

ご縁ある皆さんに 

 

ミネラルや食の大切さを伝えるって楽しいねドキドキキラキラ

 

 

 

キラキラからだが元氣になると こころも元氣になる

 

こころが元氣になると 自分の好きも増える

 

好きが増えると 笑顔も増える

 

自分の笑顔が増えると 周りの笑顔も増える

 

その逆もしかり

 

こころやからだが しんどい時は

 

小さな笑顔からはじめようキラキラ

 

 

 

キラキラこころとかだらが元氣であることキラキラ

 

 

 

ミネラルハートは 食とこころの両輪で

 

みんなの笑顔を増やしますドキドキ

 

 

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

 

 

「手紙を書くこと」

 

学生の頃は 手紙全盛期?でしたラブ

 

小学6年生の頃に書いた手紙や年賀状が 断捨離している時に

 

ふと出てきたんです。

 

それを見ると 同じクラスの女の子ほぼ全員の年賀状がありました。

 

そして 文通をしていたであろう女の子数人の手紙もクローバー

 

 

中学と高校は女子高だったのですが

 

交換日記なるものが 流行っていました。

 

それも グループでしていたものと個人的にしていたものと

 

複数ありました(って 勉強は?あせる

 

実際に 帰宅後に日記を書くのが とっても楽しみだったんですねニコ

 

 

高校生の時に 好きな男の子ができてからは

 

その人に 自分のオリジナルポエムなんかも見せたりして口笛

(付き合っていないのに(笑)

 

 

余談ですが

 

社会とかの授業中も 先生が板書している隙に 

 

手紙を回してたりと

 

結構 スリルも楽しんでたなぁ~キョロキョロ

 

 

 

そうなんですベル

 

 

すぐに返事の返ってこない手紙や日記の

 

「間」に 

 

溢れる想いが詰まっているラブラブ

 

そして

 

手で書いている間にも

 

どんどん想いが沸き上がってくるラブラブ

 

 

 

「手書き」の手紙の良さを 

 

自分への手紙を書くことで

 

再確認したひと時でしたニコニコ

 

 

 

「書くことは 自分と向き合うこと」

 

手で書くことも含め

 

そんな時間も もっと大事にしようと思いますニコニコ

 

 

 

3月は お出かけや出会いが満載ベル

 

一つひとつ 大切に味わいます音譜

 

 

 

最後までお付き合い下さり どうもありがとうございます虹

 

こころからの感謝とともにドキドキ