これまでの経緯を簡単に。

 

0歳で赤ちゃんサインを教えたところ、
ジェスチャーで排泄を知らせてくれるようになる
 ↓
1歳1ヶ月頃、朝晩のおまるが定着
 ↓
イヤイヤ多発で停滞期 

 ↓
1歳5ヶ月 事前に「チッチ~!」と言えるようになり、家でのオムツ卒業、快適布パンツ生活(アンパンマンパンツ☆)
 ↓
1歳7ヶ月 「おまる」を卒業し、補助便座へ
 ↓
1歳8ヶ月 保育園でもチッチと言えるようになり、保育士さんと一緒にトイレ成功
 ↓

1歳9ヵ月 保育園でも布パンツ生活スタート

 

最近は朝起きて、濡れていない日が増えました。夜のお漏らしについては、小学生になってもお漏らしする子は普通にいるので、それはオムツなし育児をしていても同じ事なので、(昼と夜とのお漏らしの原因が異なるため)私は全く期待していなかったのですが、想定外の嬉しい出来事でした。


※もちろん、この間に、イヤイヤ期を何度も経験しました

成長しては、後退し、また成長し、の繰り返しでした。

------------------------------------------------------

1歳9ヵ月頃の様子です。

 

×【4月23日】

旅行明けの久々の保育園で、調子が整っていなかったのか、保育園で日中お漏らししましたが、アセアセ

家では朝晩いつも通りチッチと言って、トイレで排泄できました。

 

◎【4月24日~26日】

保育園でも連続2回トイレ成功でした!!爆  笑

 

チッチ!って、家では言いますが、保育園では遠慮している?雰囲気だったので、私は毎日毎日こう言っていました。

 

「家でも保育園でも両方チッチって言っていいんだよ~先生わかってくれるよ~チッチって言ったらトイレで気持ちよく排泄できるよ。大丈夫だよ~言っていいんだよ~チッチって言うんだよ~言っていい言っていい~大丈夫大丈夫~チッチ~チッチ~言ってみよ~う~」と、まるで呪文?歌?にやりのように唱えていました。

 

本人は「うんうん。そうかそうか。」と、うなずいている様子でした。

 

その効果があったみたいで、保育園でもきちんと事前にチッチ~!と、言えるようになりました。

 

まだ言葉は話せなくても、しっかり大人の言うことは理解している様子です。私も、日頃の発言には気をつけないとな~とあらためて思いました。

 

保育園でも布パンツにしたところ、成功率がぐっと上がりました。紙パンツをつけた状態だと、本人は漏れないのを認識しているのでは?という保育士さんの意見は本当でした。

 

◎【4月27日】

この日も朝おきて全然濡れていなくて、朝からトイレでスッキリしました。

 

保育園では、チッチ宣言で、4回も成功しました!!成功率がだんだん上がってきました!布パンツ効果絶大チョキ

 

△【4月28日~30日】

3連休で公園に行きましたが、帰ってチッチ!でトイレ行けました。ちゃんとコントロールできている様子です。

 

うんちのとき、お気に入りの手提げかばん風の絵本を手に持ち、さっそうとトイレへ向かうようになりました。

 

その姿はまるで会社へ通勤する人みたい・・・イヒ

 

その絵本はボタンを押すと歌が流れるので、うんちのとき、トイレでご機嫌に歌をうたっています。

 

そして排泄が終わると、「お~し~まいっ!!」と大きな声で私に知らせてくれます。

 

排泄空間のトイレは「自分のペースで過ごせて、楽しい空間である」ということを理解してくれている様子で、私は嬉しいです。

 

長男のときは、トイレをこわがっていたのでえー・・・だいぶ違います・・・。

 

それから夜、お風呂上りで私が着替えようとしていると、私を指差して、

「パンツないっ!!パンツないっ!!」と何度も指摘されました。

 

布パンツ生活の娘は、他人がパンツをはいているかどうかが気になる様子にやり

 

紙オムツをつけていたらこんな発言は出ないのかも、と思いました。大人と同じようにパンツを履いているという認識をしているのだな~と思いました。

 

連休の最終日に初めてのショッピングセンターに行きましたが、なぜかそのショッピングセンターのトイレではできませんでした。旅行先のトイレは大丈夫だったけど・・・・。なぜかしら・・・。

 

でもまあそんなこともありますね~人見知りで場所見知りの娘は、ちょっとした違いに敏感なので・・・。

 

その他、家では布パンツで快適に過ごせました。

 

○【5月1日~2日】

朝起きて、ほんの少しだけ濡れていました。長男の頃はこの月齢だとかなり大量に濡れていたので、だいぶ違うな~と思います。

 

保育園でもチッチでトイレへ行けました。

 

夜、突然大泣きして、どうしたのかなと思っていたら(変な夢でも見たっぽい感じの泣きでした)なかなか泣きやまず、抱っこでゆらゆらしていたら、結局、最後にはチッチ!!と訴えてきたので、トイレへ行ってスッキリして、それからまた寝ました。

 

いつもは夜起きることがないので、何だったのだろう・・・アセアセ

 

◎【5月3日~6日】

ゴールデンウィークは、長男も連れて公園の毎日でした。虫さがしの日々・・・。

 

娘はいつも通り布パンツで快適に過ごし、チッチ宣言後トイレで、お漏らしなく過ごせました。

 

GW後半は朝起きて、全く濡れていませんでした。最近は本当に、朝起きて濡れていない日が増えました。

その代わり、夜布団に入って寝かしつけていても、トイレに行きたくなったら突然、チッチ!と言います。

 

寝る直前でも、娘が自分の判断でトイレに向かうようになり、成長を感じていますラブ

 

まだたくさんの言葉は話せませんが、自分の内面(=内臓の微妙な感覚)をキャッチして、それをチッチ!という言葉にして周囲に伝えるということは、幼くてもちゃんとできるんだな~という事実にあらためて感動ですラブラブ

 

言葉がもっと出て、イヤイヤが激しくなった頃からトイレトレーニングを開始したら、もっと大変だったかも~と思ったりもしますニコニコ

長男のころはこの時期に100パーセント紙オムツに頼っていたので、あらためて比較すると、大違いだな~と思います。

 

おむつなし育児をコツコツ実践して、本当に良かったなと思います。

 

◎【GW明け5月7日~】

保育園で美味しいジュースが出て、それを何度も何度もおかわりしたらしく、頻尿気味になったそうです。でも、その都度チッチ!と保育士さんに言ってトイレへ行けました。

 

頻尿で回数が増えたら、普通だったらお漏らししそうですが・・・・それでも大丈夫というのは、すごいなと思いました。

 

以前までは特定の保育士さんだけにチッチ!と言っていましたが、現在は、誰にでも、どんな先生にでも、いつでも遠慮なく、チッチ!!といえるようになったそうです。

 

やはり上記に書いたとおり、私の呪文の効き目かしら~ウインク親の言うことは本当によく聞いて理解しています。声かけってとっても大事!!ピンクハート

 

それから、突然、早朝にむくっと起き上がった日もありました。チッチ!と大きな声で言い、ご機嫌でトイレへ行きました。

急に気温が下がり、寒くなったので、頻尿気味になったのかもしれないです。

 

夕方以降も、何度もトイレに行きたがりました。やはり気温の下がり具合と排泄回数は関係すると思います。

 

 

続く・・・

 

 

-----------------------------------------------

あなたもはじめてみませんか??

0才からのプレトイレトレーニング講座
(自然なおむつなし育児)、たのしく開催中♪

赤ちゃんサイン(ジェスチャー)も一緒に学べます♪

 

講座はこちらから

http://angelsfaces.com/price/omutsunashi/

 

-----------------------------------------------

0歳からのおむつはずし交流会はこちら

http://mamaraku.angelsfaces.com/activity/omutsunashi-meeting/

 

-----------------------------------------------

育児本を出版しました!

 

下記のリンクからAmazonのページにとびます

おむつはずし育児が「つら~い」と悩んだら、読む本

 

-----------------------------------------------

おむつなし育児講座の質問を受け付けています。

便利なラインから、お気軽にどうぞウインク

  友だち追加

 

-----------------------------------------------

Podcastラジオ番組始めました!
「自然なおむつなし育児をゆる~く語るラジオ」


iPhone・iPad,・iTunes版
 https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1313160859
Android版(無料アプリCastBoxが自動配信で便利です)
 http://castbox.fm/channel/id1091806?country=jp


番組へのご質問を受付しています★
①ラジオネーム
②質問内容 をラインまたはメールでお送りくださいね。
番組内で、お答えしますので、お楽しみに!!


-----------------------------------------------