赤ちゃんの脳力開発はママの手で!松戸 八柱ベビーマッサージ・赤ちゃんサイン・おむつなし育児

千葉県松戸市の八柱でベビーマッサージ・赤ちゃんサイン・おむつなし育児を楽しくレッスン♪


テーマ:

オムツなし育児、週末朝は娘と私のタイミングがばっちり!で、
おまるで自然に排泄ができましたウインク

 



連続でうまくできていたので、私はオムツの処理もらくらくでした。

娘も達成感があるのか、終始ご機嫌で遊び、まだ言葉は話せないけれど、気分良く楽しそうにしているのを見ると、やっぱりオムツなし育児を試してみてよかったなと思う今日このごろです。

ブログには経過をずっと書いていますが、
最初、補助便座でうまくいっていて、途中からうまくいかなくなり、
おまる好き好き時期に突入し、停滞期を経てからの、この結果。

山あり谷ありだったけれど、特に私も頑張りすぎず、かといって諦めもせず、毎朝ゆるーーーーく、時にはサボってお休みしながら、進めていました。

それにしても、1ヶ月でこれだけ成長するとは夢にも思いませんでした。

だって長男のトイレトレーニングにとても苦労したし・・・・。

トイレトレーニングはつらく苦しいもの、というイメージが私には定着しているので、オムツなし育児も初めは半信半疑でした。

まだ早すぎるかな、とも思ったけれど、やってみたら、全然そんなことはなかったです。

赤ちゃんは本来、オムツで気持ちのわるい排泄物をつけた状態のまま動きたくないんです、きっと。
気持ち悪いと思うのが普通ですよね。

オムツをはずしたい、と思うのは自然な気持ち。

排泄物が出たから、オムツを替える、というのは普通の育児法。
そこから一歩進んで、
我が子をよーく観察して、排泄サインを読み取って、タイミングよくオムツ以外で排泄をさせてあげるようにする。

赤ちゃんの排泄に優しく寄り添いながら、一緒に成長していける。

それが自然なオムツなし育児法です。


そして、今日の朝は私が起きるのが遅かったせいで
長男が起きる時間と重なってしまい、
タイミングがずれてしまい、おまるでさせてあげられませんでしたーーーーー

反省。ぐすん

でも、娘は一生懸命排泄サインを出してくれていたんです。

赤ちゃんサインで排泄したい気持ちをアピールしてくれたり、
最後にはおまるを引っ張ってきて、
上のところを外してみたり、中の容器までまるごと引っ張り、
荒れ放題?イヒで、おまるに座りたいアピール?全開!!

なのに私ったら・・・

そのころ、ちょうど私は長男と一緒に、
朝の新鮮フルーツジュース♪ラブラブを作っている最中だったので、
「ちょっとまってーーーーすぐいくからーーーえーーーおまる分解するのー??そんなに緊急事態?!」と言いながら、
娘の行動は見ていましたが、すぐに行けなくて、そんなこんなで、結局オムツに排泄してしまったようです。

このところ、毎朝タイミングが合って、おまるで気持ちよくできていたので、それが習慣になりつつある娘。

私も早起きして、協力しようと心に誓ったのでした。


明日へ続く。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。