こんにちは!

セラピスト&英語コーチのMitoです♡

 

私は踊ることが好きです。

ダンスの中で

自分のいろんな要素/側面を知れる。

 

柔らかい私。

シャープな私。

なりふり構わずぐちゃぐちゃになる私。

妖精みたいに軽い私。

微動だにしない重厚な私。

 

などなど。。。

まだまだいろんな自分がいるはず。

 

5年間プラクティスしている5リズムというダンス瞑想の他にも、オンラインでベリーダンスも習ってる。

 

私が習っているのは両方とも、パフォーマンスのための!いわゆる「ダンス!」ではなく、

自分の体と心とコミュニケートする目的での、いわばセルフヒーリングのダンス。

 

 

見せる目的で練習するのも素晴らしいけれど、自分との対話や他者との対話の手段

としてのダンスが私はすごく好き♡

 

 

 photo by Masayo Benoist


なので、いろんな深い体験を、ダンスの中でしてきたし、コロナがやってきて、いろいろが変わっても、オンラインで毎週踊る中でいろんな発見や体験があります。

(コロナでオンラインクラスが増えて、踊る回数は断然増えた!)

 

 

今日は最近のある日のダンスの中での体験のことを書こうと思う。

 

 

 

音を体全体で感じて、体のそれぞれの部分の調子をチェックする。

 

 

足の裏、指の1本1本。くるぶし。かかと。

膝のうら。おもて。

太もものうら。おもて。

お尻。

骨盤の側面と全面と仙骨と。。。。

 

 

だんだんと緩めて(勝手に緩む)いくと、

いろんな記憶や感覚が上がってくる。

 

 

今回は、2019年くらいまでの数年間のことが上がってきた。

 

 

お金の不安や仕事がやっていけるのかの不安、

あたらしく出会う人々。あたらしく関わること。

未知のことだらけで、毎日がアドベンチャーだった!

(今も結構アドベンチャーやけどね♪)

 

 

「怖い。。。」

 

そう、わたしは子供の頃のトラウマや環境も手伝って、「怖い」をたくさん持っていて、

「怖い」に弱い。

 

でも、

怖いを踊る。

 

 

 

「どうなるかやってみないとわからん。。。」

 

 

どうなるかやってみないとわからんダンスをする。

 

 

「とりあえず行ってみよう!」

「こちらの波か?あちらの波か?うーん、こっちにしよ!」

 

 

 

そういう感じで、毎日を綱渡りしてきたんやなー、私。

 

 

めっちゃ怖かったな!

 

「怖かったーーーー!!!!」

 

 

でも、怖いを感じながら前に進んできたんやな!!

 

 

 

というのが、ダンスの中で、いろんな感覚を通してやってきた。

 

 

「怖がることを自分に許せたし、止まらず、進んでこれた!」

 

 

そして、それを踊った♡

 

 

そしたら、だんだんと、自分に芽生えた内なる強さが、

 

 

足先から、指先から感じられて、細胞一粒一粒がチカラでみなぎってるのを感じた。

 

 

「私おかげでめっちゃ強くなったんやわ!」

 

 

体感を持って確信できた。

 

 

最後にハートがすごーく暖かくなって、

自分のハートって思ってたよりも深くて広くて熱いんやな♡

 

 

というのを感じて涙が溢れた・・・。

 

 

 

こんなことが、特別なことではなく、結構毎回のダンスの中で起こる。

それがすごく癒しやempowermentになっている

今の私には、自分を探求してく手段として、ダンスが合っている。

 

 

 

 

特に5リズムでのダンスは、

何度も同じ動きが生まれては消え、

まったくしたことないような動きも出てくる。

 

 

 

おもしろいところは、

パフォーマンスでするダンスだったら絶対にカッコ悪くてそんな振り付けはないやろ!

というおもしろい動きや不思議な動きが

自然に生まれるところ。

 

 

 

 

そして、それを踊ってtotally OK!!! なところ♡♡♡

それぞれの人が、

それぞれの人生や物語を

自由に踊っている。

 

 

 

 

今日は左半身が開きたがってるなあー。

とか

今日は腰がおしゃべりだなー。

 

今日は尾骨から頭の先までがしなりたがってるなー。

とか。

 

 

 

パフォーマンスでのダンスなら、振り付けがあって、

今日は左半身が開きたい!と思っても、その振り付けを踊るという目的があるから、

せいぜい左半身を開くのは準備体操まで。

 

 

 

でも、5リズムでのダンスは、左半身が動きたがっているのを素直にそのまま踊って行ったら、

新しい動きが生まれて、

それが見たこともない、踊ったこともない、不思議なユニークなダンスになっているところ。

 

 

 

そのダンスが人生を変える大きな発見につながったり。

感情の解放につながったり。

 

 

 

Healing definitely happens in the dance  and in the movement.

 

 

 

ダンスの中での内なる体験は、2度同じ感覚は無くって、毎回違うから、ほんとうに面白い♡

 

なので、続けてるんやなー!と思う。

 

 

 

ぜひ不定期メルマガ「インナーライトケア通信」もよろしくお願いします♪

インナーライトケア通信   の購読申し込みはこちら

 

 

Amatoでは、私自身の人生を大きく

変えてくれた「田中小梅式私を生きるセラピー」を

はじめ、私が長年良いと感じて

実践していることを中心に

 

ご縁をいただく皆様に1対1で

セッションやレッスンでお伝えすることに

こだわって運営しています♡ 

 

Amatoについて