季節の変わり目の心と身体のケア | エンジェルズ・オブ・ガイア

エンジェルズ・オブ・ガイア

横浜で「気づき」をテーマに活動しています。
セラピーやヒーリングを人生のエッセンスとして取り入れて
~自分らしく~をお手伝い出来たら幸いです。

こんにちは(^0^)/


横浜から
ヒューマンセラピストの加藤のり子です。


秋分の日 を迎えてから、
秋らしい陽気になりました。


昼間の日差しはまだ、
容赦なく降り注いでいるので、
紫外線対策は必要ですが、
風が心地よく、過ごしやすくなりました。


と同時に、乾燥ももう、気になるところ。


夏のダメージに加えての乾燥は大敵です。


保湿もしっかりして
肌ケアもしないとですね。


季節の変わり目 は、心も身体も
あなたの知らないところで、
次の季節に備えようと


心と身体からのサインに気づいて、
自身を労る ことが求められます。


心の不調は有りませんか。
体の不調は有りませんか。


心の面で言えば、
なんとなく、イライラ、モヤモヤ、
やる気がでない、ボーッとする、
いろんな事に関心がわかないなど。


体調面では
頭痛、めまい、食欲不振や食欲増進、
間接の痛みや肩、腰の痛み、
疲れやすいなど。


自律神経がうまく
働いていない可能性があります。


脳を休ませるよう、アロマでくつろいだり、
優しい音楽を流したりして
リラックス出来る時間を作ると良いですよ。


後は十分な睡眠を
取れるよう心がけましょう。


心の方は、なんでも良いので、
今の気持ちを箇条書きでも、
殴り書きでも良いので
書き出してみましょう。


書くことで、
今の気持ちを再認識出来るし、
認めたくない強い気持ちに
気づくこともあります。


第三者になった気持ちで

(あ~…私、こんなこと思ってたんだ~…)
(あ~…私、こんな風に感じてたんだ。)


って、心の声に寄り添ってみてください。


そうすると、
スーッと自分の中に溶け込んで、
今まで感じてた違和感が
消えていくのが分かります。


それが不思議と、
元気の源にもなるんですよ。


あなたの身体も
あなたも、自分の身体のために、
出来ることをしてあげましょうね。


私も毎日ノートと向き合っていますし、
今は「早く寝る!」 を心がけています。


あっ!後は、胃腸炎にならないよう、
よく咀嚼するように
今から気を付けています。


季節の変わり目 の心と身体のケア。


早めの対策と
気づいたら出来ることをすぐにやる。


それが大事ですね。



横浜から愛ハートをこめて のり子でした。

 


フォローしてね!

 

ペタしてね