昨日記事で、「今日はハンバーグ」と書いたり、天使の絵をアップしたら、メールやLINEをくださった方がいらっしゃってなんだかうれしかった。
思うことあって「いいね」も「コメント欄」も閉じてしまったので、通常だとみなさんからの反応はまったくわからないわけで、どなたが見てくれているかもわからない。
(これまで「いいね」をしてくださる方を見て、そこからその方のブログに見に行っていたので、「いいね」を閉じたらどこから探していいかわからずあまりみなさんのところに行けなくなってしまいごめんなさい)
昨日もそうだったけど、そうやってメールとかLINEをいただくと、みなさんからのさりげなく言っていただく言葉とか、何気に言われた言葉がうれしかったり励みになったりする。
昨日もなんだかうれしいメールをいただいて「ハンバーグ頑張って作ろう!」と思った(*^_^*)
旦那が病気になって肉を食べなくなってからまったくといいほどハンバーグは作っていなかった。
だから久しぶりだったんだ。手作りのハンバーグ。
昨日は気合を入れて、我が家のハンバーグのたねに入れる隠し味、ナンプラー(タイ人の友達に教えてもらった)も買って帰り、久々こねこね
そして昨日は息子が部活もなく家にいたので手伝わせた。
息子は昔から何もやらない人。
おなかがすいても自分で何かを作って食べるということもしないし、コンビニに行って買ってということもしない。家にいたらずっとおなかがすいてもそのままいたほうがいい、とか言う人。
これは私に問題があるらしく、私が小さい時から息子にはやりすぎてしまって(甘すぎるとも言われる)、でも「それじゃだめだよ」、って最近いろんなところで言われたこともあって、一人でも生きていけるように?少しずつ料理も教えていこうと思った。
最初はぶーたれていた息子だけど、息子も昔から知っているお姉ちゃんのお友達が来るってこともあるし、料理そのものが徐々に楽しくなってきたみたいで、
「楽し~♪」
を連発してた(笑)
「指示してくれれば出来るけど自分一人じゃできない」というので、なんで苦手なのかを聞いたら、「分量がわからない」「作り方がわからない」と。
なので、「今はクックパッドとかたくさん載ってるからそれ見て作ったら失敗しないよ」と言った。
料理が苦手という人ほど、ちゃんとそういうのを見て作るから上手に作るってことあるよね。私はいつも目分量だし適当だから逆にそういうのを見て作るのが苦手で、だから「ちゃんとした料理」というのは出来ない^^;
そんなことも息子に料理しながら話したら、急に携帯をいじりだし、「ハンバーグのたれ作る!!」と言いだした。
肉を炒めた油でみじん切りにした玉ねぎを炒め、それにポン酢と砂糖と水だったかな、それを入れてまぜるだけで、びっくりどんきーのたれみたいな味になって普通のソースとケチャップのたれよりもすごくさっぱりしておいしかった。
これからちょっとおだてながら料理のレパートリーを増やしてもらおう(*^_^*)