「母親だって人間だもの」の感想をいただきました | [天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台

[天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台

2009年~「天使の卵 女神塾」 開校。

天使画、エンジェルブレッシング、パステル海講座、マリアブレス、レイキ伝授、エンジェルカード、エンジェルヒーリング、曼荼羅アート(曼荼羅ワーク®️)、カウンセリング、各種講座、コンサルティング

先日、インナーチャイルドヒーリングにはじめてのご縁でお申込みいただき、現在メールによるカウンセリングを受けていただいている方から、昨日書いた記事 「母親だって人間だもの」  についてメールをいただきました。承諾をいただき掲載します。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


mariさま

たびたびすみません


メールを打ち終えて、何気なくmariさんのブログを開きました。

「母親だって人間だもの」

読んで、泣きました。


なんか、自分に言ってくれているみたいで…

私は主人の家の自営業の手伝いをしています。
下の子を連れて、1日5時間くらい店番をしています。(めったにお客様は来ませんが…)

フルタイムで働いている人から見れば、自分は働いていないようなもの。
家事をやるのは当たり前。
自分の環境は恵まれている。

主人も私が働いているとは見てくれていません。

ずっとずっと、他人の環境と比べて、私なんて、楽な方と言い聞かせてきました。

でも、子育ても家事も私なりには頑張ってるんです。

周りは、そのくらいして当たり前だと思っています。
泣き言をいえば「私の頃は…」「俺と仕事を変わってみろ」と言われます。

でも、私なりに頑張ってるんです。

mariさん、私なりに頑張ってるんじゃダメなんですかね。

なんか、ブログを読んだら、いろんな感情が一気に吹き出してきました。

思いっきり泣きたいところですが、そろそろ子どもがお昼寝から起きそうなので…



mariさんに出会えてよかったです。

これと言ってやりたいことが見つからないのが、寂しいところですが、自分の押し込めていた思いに気づけてよかったです。

読んで頂いてありがとうございました




(そして今日いただいたメール)



昨日のブログ。


「続き」  もありましたね。

続きの部分を読んで、母も私と同じだったのかも知れないと思いました。

私にとっては、とても心に残る文章で、ブログて書いてくれたことに感謝しています♪


mariさん。


私、昨日mariさんにメールを送るまで、自分のことを他人と比べてるなんて思ってもいませんでした。

よく、子育ての本に、自分の子どもと他の子をくらべないって書いてありますが、自分のことを他人と比べていたなんて…

自分で自分の首を閉めてますね。

私は、私を大事にしていきたいです。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



昨日の記事は、何かに書かされた感じで一気に書いたんですが、受け取っていただけるものがあったならよかったです。


インナーチャイルドヒーリングのメールによるカウンセリングは基本的に吐き出してもらうだけ。

今回の「気付き」について、私がどうこうアドバイスしたとかじゃないんです。たまたま昨日カウンセリングでメールのやり取りをして、記事もそのタイミングで、それが多分ぴったりはまったのかなと。


ブログを読んでくださっただけで、ご自身でこんな大きなことに気づかれるなんてすごいと思いましたし、私もうれしいです。


それに人に伝えることで、書くことで、自分でも気付かなかったことに気付くことってあるんですよね。

メールカウンセリングってそういうのがあるかもしれません。対面だと言いたいこと言えない、緊張してしまう、どう思われるかなっていうところ、自分のペースでじっくり自分と向き合えるというか。


そして昨日の記事については何人かの方からもご意見いただきました。

いろんな意見あると思います。

反対意見のようなものがあるのもわかります。


別に私の意見が正しいというつもりはない。


だけど、私はいつもそうだけど、自分が辛いときかけてほしかった言葉を送るし、自分がしてほしかったことをしてあげたい。逆にいえば、そうじゃなければ、本当の、心からの言葉はかけてあげられないと思う。


こうしたほうがいいですよ、って言ったところで、なんで?ってことが伝わらない。

こうでいいんですよ、って言ったってどうしてかを言えない。


そんなの相手に響かないでしょ。

だから私は自分が経験したこととか味わった思いしか伝えられない。



だから、「普通はこうだ」とか「そんなの常識としてありえない」とか「そんなの甘えだ」とか言われたって別にいい。一人でも、そういう言葉をかけてあげることで救われる人がいるならば、私はそういう人の力になりたい。その他大勢の人から反対されても。


私は、私とご縁があってそういう人が目の前にいたら、一般的にはこうだとか普通はこうだとかいうことがあったとしても、私が自分でいいと思うことをするし、私が思う言葉をかけてあげたい。


だって、過去の自分を思い返した時、そう言ってくれる人がいたら、私は救われたから。

そして頑張ろうって思えたから。



これはこのことに限らないけど、

「そんなことしたらお客さんが来なくなるよ」って言われたとしても、

実際その他大勢のお客さんが来なくなったとしても、それでいい。



私は自分に正直に生きたい。


自分が思うことを書きたい。


たくさんの人に響かなくても。




目の前の一人の人がそれで救われるなら。



それでいい。