曼荼羅アート講座の裏話 | [天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台

[天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台

2009年~「天使の卵 女神塾」 開校。

天使画、エンジェルブレッシング、パステル海講座、マリアブレス、レイキ伝授、エンジェルカード、エンジェルヒーリング、曼荼羅アート(曼荼羅ワーク®️)、カウンセリング、各種講座、コンサルティング

先月の曼荼羅アート講座の裏話。


本記事まだ書かずに裏話さきってどうなのって感じだけど(笑)

なぜか 昨日の記事  で「お姑さんとケンカしたことある」って書いちゃったからこれ出さなきゃみたいになって(笑)

下書きはしてたのでアップしちゃいます。

でも、なんでこの記事アップが今日だったのか記事書いてて最後にわかりましたひらめき電球


今回のみなさんとは、8月のkenjiさん講座の後の懇親会や、そのあとのお茶会、そして前回の曼荼羅アート講座とたびたびお会いしていたので、今回はもう普通に友達の家にお邪魔する感覚の私でした音譜


それで曼荼羅描きながら、みんなそれぞれのこととか自然に話してて。



そういうのを聞いていたら、


「私だってそういうことありますよー」


って私、自分の話になって。



お姑さんに


「イカイカ食べないでください!!!ヽ(`Д´)ノ」



って怒って言った話。

(※イカって「するめいか」ね)



ここで思った以上にみなさん大爆笑。(私的には「え?ここ笑うとこ?」みたいな感じなんだけど友達とかもみんなここで大笑いする^^;)


それって実は震災の時で。


お店も全然あいてなくてあるもので食べるしかなくて、普段は「おつまみ」の食材でも、私としては水でふやかして小麦粉とかにいれて焼いたらお好み焼きみたいに主食として食べられるかもしれないって思ってたのにおつまみでたべられちゃって激怒したとか。(いや、イカ自体はホントはそんなに大きな原因ではなくて、それまでのたまっていたものが出たんだけどね)

それがきっかけで大噴火噴火。してぷち家出したこととか。


電気もつかなくてマンションの上の方に住んでる友達のところに駆け込もうとしたけどエレベーター使えないから階段ダッシュで上って行った話とか。


でもやっとの思いで階段かけあがっていったら友達は食材探しに出かけてていなくて、がっかりしたガックリ・・・話とか(笑)。


そのただならぬ雰囲気を察知してくれた友達の旦那さんが、食材探しに出かけている友達に連絡取ってくれて友達が心配して帰ってきてくれたこととか(笑)



みなさんかなり大爆笑されてましたにこッ


「mariさんでもそうなんですね~(笑)」って。


そう。


わたし、よく書いていますが、


普通の人間なので。


いくら天使の仕事しているといっても、天使じゃないので(笑)


普通にお姑さんのこととかで悩んだり子供のことで悩んだり旦那のことで悩んだりしたことあります。



昨日の夜はバキューミングのスカイプ講座だったので講座以外にもちょっとお話お聞きしたりして自分の経験談を話したりしましたが、そう、私だってあるんですよ。旦那と別居していたことも離婚しようとしたことも、病気になったことも。夫婦の問題、嫁姑問題、借金問題、子供の問題、その他いろいろ経験あります。

その時、本気で人生をやめようと思いました。もう無理だと思いました。生きているのが辛かった。

そんな時代もありました。


だから、そういう人たちの気持ちは経験ない時よりは身をもってわかるつもりだし、わかってあげたいし、辛さもわかるから、私でできることを何かしてあげたいって思う。

私だってこれまでの人生いろいろうまくいかなかった時もあります。

私、昔からよく、「人生すべてうまくいっている人」と思われることあるけど、違います。


太陽の光をまともに見れない時期もあった。

闇の中をさまよって歩いていたときもあった。

いろんな人に言えないこともやった(笑)


今でも決して「きれいな心」、「いい人」であるとは思っていない。

もちろんそうありたい、そうなりたいとは常に思っているけど。


嫁姑問題もそれまではまったく無かった。

いい関係だった。


だけど長年のものが積み重なって、というか私が勝手に我慢してた。

いい嫁を演じていたからそうなっただけなんだけど。


それでお姑さんに関してもずっと解けない氷があって。

あきらめてたんだけど。


いや、あきらめてたんじゃなくて逃げてたんだな。私が。

向き合うことから。


でも先日、急に氷が解けた(*^_^*)



この時



氷が解けた



お互い人間だからうまくいかないこともあるよね。


だけど、いつかきっと自然にするっと絡まっていたひもが解ける日がくるのかも。


怒りも同じく。


許しも同じく。



頭でこうしようと思っても無理なことで。

やっぱり心から思えないとだめなんだよね。


じゃあ、どうしたら心からそう思えるかっていったら、


相手じゃなくて、


自分を観る。


これホント難しくて、私もがんじがらめの時に人から言われたけど意味分かんないって思ってた。

そういう話はよく聞くしわかっているつもりだけど、実際自分に当てはめた時、どこが?ってわからなかった。


自分のどこに一体問題があるっていうの??

って。



だけど、いろんなことがあって、なんだか一つずつひもが解けていった。

一番はっとしたのはやっぱりこれかな。


謝罪

http://ameblo.jp/angels-2009/entry-11346671296.html



8月、急に我が家にびっくりする出来事があって、慌てふためいてどこが上だかどこが下だかわからなくなったけど、そのおかげでいろんな絡み合ってたものがほどけるきっかけになって、今まで見ないふりしてきたところにがっつり向き合う機会を与えられたというか。


根本的な部分は全部同じだった気がした。


全部、私自身。


「すべて、自分に起こる出来事の100%は自分の責任」


気付くべきことがあるんだよね。



どこかに。


それと直接関係しているように思えないところにも。


そして自分が変わったら相手も変わるし、周りも変わる。


それを実感した9月だった。


いろんな意味で。




あ、話がだいぶずれましたが、

曼荼羅アート講座の最後に、みなさんに感想をお願いしますっていったら、



「「イカ食べないでください!」の話が一番おもしろかった」


って言われましたにひひ


曼荼羅アート講座なんだけど・・・イカの話が一番って・・・・・・( ̄Д ̄;;


ま、いいか。

楽しんでいただけたなら。


みなさんありがとうございます(笑)ラブラブ




その時の模様はこちら


↓  ↓  ↓


言仁さんの記事で(^o^;)あせる


パステル曼荼羅アート 出張講座パート2 画像沢山



そして、この時ご参加くださった はっぱのしずく さん から後日感想をいただきました音譜


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

パステル曼荼羅アートありがとうございました!

4枚の曼陀羅を書き終えて、パステルと曼陀羅の魅力が増しました!「面白い。」その一言です。絵心なくとも、必ず書けますもの♪
とにかく書いてるうちに仕上がってくる。そんなイメージですね。色の不思議な魅力にも感動しました。
見ていると落ち着くのはなぜでしょうか?

mariさんありがとうございました!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



そんなはっぱのしずくさんからのお知らせ



あさって10月7日(日)です。