祇園祭であの大好きな女神を発見!【祇園祭レポ】 | 永谷綾子オフィシャルブログ「神様があなたに伝えたい大切なこと」

永谷綾子オフィシャルブログ「神様があなたに伝えたい大切なこと」

女性のためのスピリチュアルスクール「Kanael」代表永谷綾子オフィシャルブログ

こんにちは、永谷綾子です。
いつもありがとうございます(*^-^*)

 

 

今日も最高に暑い日でしたね!

いつも通りに身体が動かない時期ですので、

どうかご自分に優しくお過ごしくださいね。

 

 

先日、「祇園祭」の前半の模様を

お伝えしましたが、

今回は後半の「祇園祭」をご紹介します。

 

 

なんと!あの女神様が山鉾に乗っている姿を発見しました!!これは必見です♡

 

 

 

  山鉾巡行で大好きな女神を発見!

 

祇園祭の目玉である「山鉾巡行」は、

2日に分けて行われ、

前半を「前祭(さきまつり)」

後半を「後祭(あとまつり)」と呼んでいます。

 

 

人混みが大の苦手な私は、

後祭もやっぱり早朝から見に行きました!

 

 

いきなり目に飛び込んできたのは「鈴鹿山」

 

 

紅葉の懸想品(逆サイドは桜でした)が

ゴージャスで、上には大きな傘とお人形の姿があります。

このお人形のサイズ、結構大きくて2メートルもあるんですよ。

 

 

 

 

そして、実はこちらのお人形、

「瀬織津姫様」なのです!!

 

 

説明によると、

 

これは、鈴鹿山(三重県)に降臨した

鈴鹿権現(瀬織津姫様)が、

盗賊たちを退治する場面を描いているそう。

 

 

金の烏帽子をかぶり、薙刀(なぎなた)を

振り回す瀬織津姫様…。

お顔をみなさんにもお見せしたいなと

思っていたら、夫が前日の宵山で

瀬織津姫様を撮影してくれた写真がありました↓

 

 

 

 

おそらく何百年前のお人形。

京都の大火をくぐり抜け、

こうして大切に保存されてきたことがスゴイですね!

 

 

祇園祭中の期間限定で、

山鉾から降ろして一般公開されていますよ。

 

 

瀬織津姫様にお別れを告げて、

次に向かったのは、「八幡山」

 

 

中央に構えるお社がゴールドです!

朝日を浴びてキラキラ輝いて綺麗でした。

 

 

 

  かわいい動物たちに注目!

 

 

 

「八幡山(はちまんやま)」の御神体は、

八幡神社の神様と同じく「応神天皇」です。

 

 

八幡山は、元気でありながら優しくて

かわいいエネルギーがあって、

一目で好きになりました。

 

 

ワクワクしながら、じっくり見ていると…

かわいいものを発見しましたよ!!

 

 

下の写真、○を付けたところ、分かりますか?

 

 

 

そうです、鳩を発見しました!!

 

 

しかも夫婦の鳩が仲良く向かい合っていて、

めちゃくちゃ可愛いかったです♡

 

 

八幡神社では、神様のお使いは「鳩」。

鎌倉にある鶴岡八幡宮でも、

神社の入り口に掲げられた神額(神社名が書かれた額)

に夫婦の鳩が描かれていますよね。

 

 

八幡山の町内では、こんなかわいい鳩の玄関幕がありましたよ↓

 

 

 

ちょっととぼけた顔の夫婦鳩が可愛くて、

グッズが欲しいと思ったくらいです(笑)

 

 

そして、動物つながりで、こちらは巨大な鯉です!!

 

 

 

 

「鯉山」のシンボルは、

江戸時代の名工、左甚五郎作と言われる木造の鯉。

 

 

近くで見ると、

今にも暴れ出しそうなほど生命力がみなぎっていました!

 

 

大きな鯉が龍門の滝を跳躍しながら登る姿、

いわゆる「登龍門」がモチーフで、

装飾品はすべて波文様になっています。

 

 

さきほどの八幡山と比べると

かなり男らしくて勇壮なエネルギーを感じます。 

 

 

ちなみに、夜になると雰囲気がガラリと変わります(夜もいいですね)↓

 

 

 

 

ということで、京都市民ならではの祇園祭レポを

お届けしましたが、いかがでしたでしょうか。

 


猛暑のなかでの京都旅はとても大変ですので、

祇園祭の雰囲気を少しでもお届けできたなら嬉しいです♪

 

 

暑い日が続きますので

どうぞご自愛くださいね(*^-^*)

 

 

愛と感謝をこめて

永谷 綾子

 

 

★最新情報はメルマガでお届けしています

 メールマガジン登録はこちら↓

 

 

★たくさんのご注文ありがとうございます!!
 ↓「神様タロット」カード販売中↓

 

 

 

女性のためのスピリチュアルスクール Kanael(カナエル)
●神様タロットが学べる講座


●龍神様とつながる講座


●クリスタルとつながる講座


●マンツーマンで相談したい


●無料メールプログラム


●メールマガジン登録


●LINE登録(プレゼント付き)


●永谷綾子の著書


●YouTubeチャンネル


・幸せを呼ぶ薔薇の誘導瞑想

 

・イルカと一緒に波動を上げるレッスン

 

・神様タロット紹介&愛のメッセージ

 

・買ってよかったエンジェルカードBest3


・かわいいお守りBest5