新講座「アサーティブ・コミュニケーション認定講座~大切な人に自分の気持ちをきちんと伝えよう♡~」 | 永谷綾子オフィシャルブログ「神様があなたに伝えたい大切なこと」

永谷綾子オフィシャルブログ「神様があなたに伝えたい大切なこと」

女性のためのスピリチュアルスクール「Kanael」代表永谷綾子オフィシャルブログ

こんにちは、永谷綾子です。

いつもありがとうございます(*^-^*)

 

 

このたび、新講座がスタートいたします!

 

~大切な人に自分の気持ちをきちんと伝えよう♡~

「アサーティブ・コミュニケーション認定講座」

 

以前、天使塾でご好評いただいたレッスンが

さらにパワーアップして講座になりました。

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

なぜ今、コミュニケーションなのか?

 

 

SNSの普及がめざましい今、

「全世界の人とつながること」

理論上可能になりました。

 

 

にもかかわらず、

私たちの人間関係が以前と比べて
飛躍的に幸せになったとは言えないのはなぜでしょうか?
 
 
どれだけ沢山の人と友達になっても
どれだけ沢山のフォロワーがいても
そして、どれだけ素敵なパートナーにめぐり会えても
 
 
お互いの気持ちが通じ合う
コミュニケーションができなければ
人間関係はあっけなく壊れてしまう・・・
 
 

今、私たちに一番必要なことは

単に人とつながるだけでなく
 
 
信頼感と安心感のなかで
お互いの気持ちがきちんと伝えあえて
できるだけ無理や我慢のない
心地よい関係性がずっと続いていくための
 
「幸せなコミュニケーション力」なのです。
 
 
 
 
「分かる」と「できる」は大違い!
 
 
実は、10年前まで
私はコミュニケーションの研修講師として
様々な企業に赴いて
・上司と部下のコミュニケーション方法
・顧客とのコミュニケーション方法
等をお伝えしていました。
 
 
ですが、恥ずかしながら
プライベートでは
パートナーや家族など
自分にとって大切な相手になるほどに
本音がなかなか伝えられず
 
 
相手の意見をいつも優先して
問題はいつも自分の中で抱え込んで
なんとか処理しようと一人で頑張って
ボロボロになる始末・・(涙)
仕事で教えるコミュニケーション方法を
実生活でまったく活用できていませんでした。
 
 
友達になら普通に話せることも
身近な存在になればなるほど
 
「本当の自分を見せたら嫌われるんじゃないか」
「大好きな人から嫌われたら生きていけない…」
 
そんなとてつもない恐怖に襲われて
 
 
NOを言うこと、頼ること、甘えることは
相手を困らせることだから、
やっちゃいけない!と我慢して
 
 
気づけば、理想の彼女・理想の娘を
がんばって演じていました。
 
 

相手の話をよく聴いたり

相手が心地よくなるように配慮することは
とても素敵なことですが
 
 
自分の気持ちに嘘をついて
相手に伝えなかった私は、
 
 
・自分は隠れたままで相手の本心を見たがる
・私は頑張って理想の彼女を演じてるんだから、相手も理想の彼でいるべきだと要求する
・お互いの深いところで繋がるなんて幻想だとあきらめる
 
 
という、なんとも複雑にねじ曲がった
自分勝手でかわいそうな関係性を築いていたのです。

 

 

そんな私にとって、恋愛や家族は

”愛しているのにとても辛くて苦しい存在”
になっていきました。
 
 
 
 
 
自分も相手も大切にして幸せになろう♡
 
 
あれから10年。
 
お仕事で沢山の方からご相談を受けながら
プライベートでは両親やパートナーとの関係の中で
私自身、少しずつですが成長し
失敗を沢山繰り返しながらも少しずつ
本音が伝えられるように、Noが言えるように・・
大切な人に自分の気持ちが伝えられるように変化してきました。
 
 
”愛しているけど辛くて苦しい存在”だった
恋愛や家族関係は、いつしか
 
”自由で安心して私らしく生きられる基盤”
へとゆっくり変化していきました。
 
 
「自分さえ我慢したら良い関係が築ける」という
我慢とあきらめに満ちた人間関係よりも
 
 
「自分も相手も幸せになるように♡」という
穏やかで温かい世界って、自由と安心感があって
これから沢山の人に(もちろんあなたも!)
当たり前になっていく生き方なんだろうなと私は思います。
 
 
自由と安心感でつながれる世界って
本当にやわらかくて豊かで幸せですよね(*^-^*)
 
 
この記事を目にしているのも必然ですから
あなたもすでにそう実感していらっしゃるか
その日が近いのでしょう。
 
 
 
 
~大切な人に自分の気持ちをきちんと伝えよう♡~
「アサーティブ・コミュニケーション認定講座」では
 
 
相手も自分も大切にしながら
きちんと自己主張できるコミュニケーション術
「アサーティブ・コミュニケーション」をベースに
 
 
私自身も苦労した
●パートナー、家族とのコミュニケーションで陥りやすいポイントと乗り越え方
●自分の気持ちをしっかり理解して受け入れる方法
●大切な人に甘えたり頼ったりする安心感の育み方
を楽しいワークを交えながら習得していただけます。
 
 
あなたの人間関係がホッと楽になりますように
あなたが大好きな人とずっと仲良くいられますように♡
 
 
 
 
 
講座概要
 
大切な人に自分の気持ちをきちんと伝えて幸せな人間関係をつくるための自己表現力を育むレッスンです。
自分も相手も大切にするコミュニケーション術「アサーティブ・コミュニケーション」をベースに、恋愛や家族関係で陥りやすいポイントと改善方法を実践ワークを通して学びます。
 
 
講座で学べること
 
1.あなたの自己表現タイプを知る
2.自分にとって幸せな人間関係のカタチとは
3.相手を尊重しながら、自分の気持ちをきちんと伝えるための方法
4.相手を大切に想うあまり、自分を後回しにしてしまう時の対処法
5.自分を大切にする「NOの伝え方」
6.自分を苦しめる「思い込み」
7.ネガティブな感情を上手に表現する方法
8.エネルギーが違う人との上手な付き合い方
 
※オンライン講座はマンツーマンで行いますので、他のご受講者を気にせずに、ご自分の今気になるテーマについてご質問していただけます。
 
 
このような方にオススメです
 
・今よりももっと楽で心地よい人間関係を育みたい方
・相手の気持ちをつい優先してしまい、自分の本音がうまく伝えられない方
・高圧的な人から言われると、嫌なことでもNoと言いづらい方
・自分ひとりで何とかしようと頑張っていて、周りに頼るのが苦手な方
・本当はもっとありのままの弱い自分も受け入れてもらいたい、甘えたい方
・自分の気持ちが分かってもらえずに、悲しみ・怒り・ストレスを感じている方
・いつも誰かのために時間を使っていて、自分の時間がないことにストレスを感じている方
・人からどう思われるかを気にしてしまい、安心して自分を表現できない方
・大切な人とずっと仲良くお付き合いしたい方
 
 
講師
 
 
永谷 綾子(ながたに あやこ)
神社研究家・スピリチュアルセラピスト
 
大学卒業後、富士通ラーニングメディアにて、人材育成講師として勤務。社員研修やコミュニケーションスキルなどのセミナーを年間1500人に行う。
 
たまたま訪れた神社で、自分の気持ちがとても整理され、心が浄化されていく不思議な感覚を味わう。この不思議な感覚は何なのかを知りたいという思いから、3年で380か所の神社めぐりを達成。現在は全国1000社以上の神社をめぐっている。
 
神社を訪れることで、自分の中のスピリチュアリティを高めることができることを発見。スピリチュアルとは、正しい使い方をすれば人間関係を円滑にしたり、仕事をおもしろくするための生活の知恵であり、これからの時代に必要なセラピーだと確信し、その手法を伝えるスピリチュアル総合スクール「セブンチャクラ」を創立。
 
ヒーリング、チャネリング、リーディングのセミナーは、「初めてでもわかりやすい」「すぐにできる」「日常に活かせる」と大好評。個人セッションは、クライアントに誠実に向き合う人柄と、その実践的なアドバイスから全国に熱心なファンを多く抱える。

 
著書『おひとりさまの神社めぐり~幸運がやってくる~』(SBクリエイティブ,2018)
 
 
講座形態・時間
 
【現在はオンライン講座のみ受付中です】
 
●オンライン(zoom)講座
 2時間/回×3回 (計6時間)※途中休憩あり
 
●対面講座
 1Day開催(10時~16時30分)※途中休憩あり
 
※開催日はお申込時にご相談ください
※オンライン開催時間は10時~18時からお選び頂けます(土日祝日もOK)
※オンライン講座はマンツーマンで行います(電波状況の良い環境でご参加ください)
 
 
ご受講料金
 
40,000円+税
 
※事前お振込み制
※PayPalでお支払い可能(クレジットカード決済が可能)但し、PayPal支払手数料として通常料金にプラス4%が加算されます
 
 
お申込み方法
 
下記のフォームからお申込みください。
 

・本講座は10月20日よりご受講いただけます。
・備考欄に「講座名、希望受講日・時間帯」を必ずお書き添えください。
折り返し詳細のご案内をいたします。
・PayPalでのお支払いを希望される方は「PayPal希望」とお書き添え下さい。
 
 
★★特典付き★★
<10月末までにお申込みいただいた方限定>
30分間の個人セッション(通常10,000円分)をプレゼントいたします!
 
 
 
講座でお目にかかれるのを楽しみにしています。
一緒に幸せになりましょうね♡**
 
 
感謝をこめて
永谷 綾子