第2波の足音が聞こえた | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

遂に全国的に緊急事態宣言解除。

愛知は少し前から解除されてはいたのですが、
先週とかはそんなに次の危機って感じなかったんです。

私は仕事で電車に乗ってましたが
フェイスガードして乗ってる人とか
医療用手袋して乗ってる人までいたし。
席もひとつ置きに座ってる感じでした。

自粛期間中、一部やらかした人とか
人間性疑いたくなる人とか気になる人はいましたが
『日本、頑張ってるよね』と思って
私も自分が感染源にならないようにと
今も日々気を付けています。

さすがに今週は少しずつ人が増えてきたので
ひとつ置きに座れるほどの空き具合ではなくなってはきてますが
携帯用の手指消毒持って歩いてマメに消毒してますし、
コロナ発生以降、使い捨てマスクを1日1枚で交換して使ってます。
…近所の買い物とかは洗えるマスクですけど。
一応、変わらず自分が感染源にならないようには気を付けています。

…で。
今日は仕事帰りにフードコートがあるお店を
通ったんですよ。

席が間引きされてたんてすけど、
今週から学校が始まったのであろう高校生が
隣の席から椅子持ってきたりして普通に座ってて。

『お店の方としては注意しづらいだろうな』と思いつつ、
『うちの子にはやらないように注意しよう』と思いながらよくよく見たら…

おばあちゃま達がやってきて、
隣の席から椅子持ってきてたガーン

いや、大人としてそれは不味いですよ…
それにシニアはリスクが高いのでは⁉️

『若い世代が無自覚に行動して…』
なんて話もありましたが、年齢関係ないですよ。
親子連れもいましたから。

というか、大人が背中見せなきゃダメじゃないですか?
席が間引いてあるなら
『お店としては距離をとってほしいんだな』
と察しましょうよ。

お店側が『ルール守ってたら死活問題です』とかで
昔と同じように営業していて
『自分は大丈夫』なお客さんとの利害が一致してなら
私は専門家ではないのでどちらが正しいとは言えないし
意見するつもりもないのです。
でも、お店側が席を間引いているなら従うべきじゃないかと思います。

椅子移動してそのままのテーブルもたくさんあって、
テーブルだけになってる席も多々あるし。
これ、次に座るお客さんは気づかなかったらフツーに座りますよね。
『席動かしてる人もいるし動かしてもいいのか』とか。
 
私は自粛期間中も仕事や買い物で外出していた人なので
ずっと籠っていた方のストレスは想像するしかないのですが、
自粛期間中に不安を感じながら通勤していた身としては
やっぱりお互い思いやる気持ちは必要ではないかと思います。

こういう小さい積み重ねが第2波に繋がるんじゃないかと怖くなりました。

…神経質ですかねショボーン

このまま落ち着いていけばいいんだけどなぁ…