買い物の難しさ | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

食品の買い物の混雑っぷりが話題ですね。
確かに、間を開けて並ぶとレジも混雑するし。

私、元々週に一度のまとめ買い派なんで
そんなに困ってないんですが。

日用品は欲しいものだけ
サッと買って帰るスタイルにして。
前みたいなウィンドウショッピングは
ネットに限ることにしてます。

でも、普段毎日買い物してた人からしたら
いきなりできるかって話ですよね。

一応個人的に実施してるのは
マスクをつけて行くことはもちろん、
エアマスクも首からぶら下げて、
買い物かごやカートを使う際に
自分の手指消毒をすると共に
カートなどの持ち手も消毒してます。
もちろん、返却するときにも。

お店の方も消毒してくれてるとは思いますが、
ただでさえお金のやり取りとかで
店員さん自身も不安かと思うので
各自自分の身は自分で守る意識することで
店員さんの負担減らせないかなぁと。

うちは子供がふたりとも学校休みなんで
3食必要になってますが、
冷凍食品とか活用するのはもちろん、
元々まとめ買いしてる私は
炒め物用のピーマンやキャベツ、キノコ類は
買ってきたらカットして冷凍してるし、
肉類もまとめ買いして1回分ずつラップして冷凍してるので
ちまちまその辺りを消費して過ごしてます。

鶏肉とか買ってきたら焼肉のたれにつけて半冷凍しておいて
食べたい時にそのままオーブンへ突っ込むだけとか。
ずぼら料理が大活躍してます。

メニュー決まってれば肉類もカットして冷凍してたりします。

あとはネットでオーダーしてテイクアウトとか。

感染拡大前と比べるとメニューが偏りがちですが
ま、永遠に続くわけじゃないしいいかなと。

うちは会社もなかなかテレワークに移行しないので
相変わらず週に何度か出勤もしていますが
1日1枚のマスク使用と決めてるので、
出かける日と全く出かけない日を作ってます。

ちょっとした買い物は出勤の日についでに済ませるとか。

今日はOFF日だったので文庫本2冊読破(笑)
完全に引きこもりでした。

引きこもれる日はなるべく引きこもる。
どうしてもな用事の日は
なるべくその日にまとめて用事を済ませる。

現状できてるのはそれくらいですが
これでも少しは貢献できてるのかなぁ?