墨汁汚れの落とし方 | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

織原家流染み抜き方をもうひとつ。

…織原家流とかいって、
昔家庭科で教えてもらって
未だにやってるだけなんだけど汗

血液と同じく、
あまり日がたってしまうと
効果は低いんだけど、
墨がついてしまった場所に
歯磨き粉を直接塗って両手の親指の爪を当て、
爪の背を擦り合わせるような感じで
シミの部分を爪で揉みます。

少しずつ場所をずらしていくことで
シミの部分全体に歯磨き粉を馴染ませます。

家庭科の先生いわく、
歯磨き粉の研磨剤が
シミの部分を浮き上がらせるんだとか。

これって墨以外でも応用できますよね♪

シミを浮き上がらせたら
ぬるま湯で洗い流して
普通に洗濯機に入れます。

手洗いだけだと歯磨き粉が残るので苦笑
歯磨き粉だけでシミがキレイになって、
手洗いが上手な方なら
二度洗いは不要かもしれませんおんぷ

わざわざ専用の漂白剤を試す前に
一度試してみてほしい梨愛でしたスクランプ