洗顔後の冷水ジメ | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

子どもの頃になんかで見かけて、

ずっと実践している【洗顔後の冷水ジメ】


夏でも冬でも、

温水で洗顔することで毛穴を開いてしっかり洗い、

最後に冷水でシメることで

ゆるんだ毛穴が引き締まる…というもの。


テレビで見たのか、

雑誌で見たのか…不明ながら、

知識としてずっと残っていました。


さっき、ごきげんよう見てたら

昼ドラに出てる俳優さんが

「25年くらい前におすぎさんかピーコさんが

『洗顔後は冷水で締めるべし』と言っていたのを

実践しています」

と言う話を聞き、

(それも小堺さんの物まねによってピーコさんの話と言うことに)

「私の師匠もピーコさんかも?」と思って。


25年前なら私も小学生だし、

帰宅後の時間帯のワイドショーとか

ピーコさん出てたような気もするし。


その俳優さんも「肌がきれい」と褒められるそうです。


やっぱり、おねえの方の美意識(美知識)は

女性以上だなと思ってしまった梨愛でしたぺこ