小学生ウケのいいママメイク | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

ビューティースペシャリスト検定の第二回お題が発表されましたアフターダーク

『お友達に教えて!と言われたり、
褒められた事のある、
とっておきのメイクテクニックと、
ミネラルファンデーションまたはエアジェルボリュームマスカラを使った
独自のコスメメソッドを披露してください。』

メイクテクニックに自信のない私としては
かなり難題ですガクリ

でも、今年度初の小学校の参観日で
ここあの友達に好評だった
「自然なママメイク」を紹介したいと思います。

20代の頃は「なりたい顔」「なりたいイメージ」優先のメイクでしたが
アラフォーの声もきく今では
「なりたい顔」「流行りのメイク」を日常に持ち込むと
「若作り」と紙一重になってしまいます。

特に子どもの目線は厳しいですからね。

私から見ると
「きれいなお母さん」「ナチュラルなお母さん」と感じてる方のことでも
「若作り」「ケバい」「無理してる」と
子どもたちの意見は怖いですひょ~

そんな恐ろしいジャッジを下されないために、
私が気をつけているのは
「自分を輝かせるメイク」

なりたいイメージや顔に近づけるのではなく、
もともとの自分の顔を輝かせるよう気をつけています。

ポイントは色選びと肌作り。

ベースをちゃんと使うのはもちろんですが、
基礎ケアをしっかりすることで
ファンデで隠さなければならない欠点を減らし、
薄化粧でもキレイに見えるよう心がけます。

たっぷり化粧水を使い、美白・保湿も要注意。
この時期は日焼け止め美容液も必須アイテムです。

ベースはムラなく使い、
気になる目元(クマ隠し)にはオレンジ系コンシーラー、
シミにはベージュ系のコンシーラー、
瞼にはピンク系のコンシーラーを使って
色斑を消します。

その後で初めてファンデーション登場キラキラ

今回活躍したのはコチラ

梨愛的幸福生活
ミネラルUVジェルベース&ミネラルファンデーションWハート


それぞれのアイテムの気に入った点は
また別で書きますが、
自然な仕上がりに大活躍です。

目元はカラー診断を参考に、
自分の肌になじみのいい色をチョイス。


梨愛的幸福生活

今回はKATEクリスタライズクォーツPU-1を使用したので
グレー~パープル系に馴染む様、
紺色のアイラインで上瞼にラインを入れました。

私は目がはっきりしているので
マスカラもアイラインも上だけです。

・・・さて、そこまで書いて
どうなるのか。


梨愛的幸福生活

見ての通り、画面右側がメイクした状態、
左側は基礎ケアのみの状態です。

表情が怖いのはGWでダウンしてた
病み上がりってことで勘弁を汗

そんなに塗り重ねなくても、
目元の疲労感や
頬の年齢感、カバーできてませんか?

だらだら長く書いちゃいましたが、
これが私の『ママメイク』のポイントですきゃはっ♪

長くなりすぎたので、
それぞれのアイテムの使用感などはまた別でUPしようと思う
梨愛でしたぺこ


コチラからポチッと応援していただけると嬉しいですスクランプ