清水寺のエア参拝とモバイル読経 | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

先日テレビでも紹介されてて

すごく驚きました。


PCの前で清水寺に参拝できちゃうんですって。

それも、リアルにいった感を出すため、

「たくさんの階段を上りました→疲れを体感するためスクワット」とか

結構笑えるんですけどぼー

お正月、子供たちとやってみようかしら???


あと、同じ番組で紹介されてたのが

モバイル読経。

東京かどこかのお寺が販売したものだそうで

携帯からお経が聞こえてくるんだとか。 


・・・法要とかでお坊さん呼ぶのをやめて

携帯で…なんてことも出てくるのかな???


実は、私のいとこは仏教高校を出ているので

読経できます。

…今は全く違う仕事してるバンドマンですが。


なのでお正月に親戚で集まると

いとこもしくはそのお父さん(私のおじ)が

即席お坊さんとなって

身内だけでの法要をしています。

・・・祖母が亡くなったのが初春だったので、

お正月に一緒に済ませてしまっているんです。


でも、親戚たちは「おばあちゃんならこれが一番喜ぶから」と

大学生の姪っ子も(いとこの子は姪?)

お経の本片手に読経してます。


プロのお経ではないけど

モバイル読経よりはハートフルかなと思う

梨愛でしたぺこ