死体洗いのアルバイト | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

「死体洗いのバイト」は本当にあるのか?
『都市伝説の正体』 ..........≪続きを読む≫

子供の頃とかから都市伝説って

本当なのか、嘘なのか、

微妙に信じちゃったり、

気になってたんですが。


死体洗いのアルバイトも

結構浸透してる話だと思うんですよね。


でも。


某作家さんがランダムに取材したところ、

結局はそんなバイトはなく、

1957年に大江健三郎が発表した

『死者の奢り』という小説の主人公が死体置き場でアルバイトし、

多くの死体に囲まれた暗い部屋で

黙々と作業している様子が、

この都市伝説のモチーフである・・・ってことらしいです。


へぇ・・・・そうなんだぁ・・・。


ちょっとその作家さんのアイディアに

トリビアの泉な気分の

梨愛でしたぺこ