つかの間の晴れ間??? | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

昨夜はすごい豪雨&雷鳴でした。


朝起きたらニュースであちこちの水害状況が報道されていて

心が痛みました。


実は子供の頃、家族旅行先で大型台風による水害に巻き込まれ、

旅行先到着当日の深夜に避難命令を受け、

炊き出し(っていうんでいたっけ?ボランティアの方の差し入れのおにぎりとか)を経験してます。


避難先で耳にした話によると地元のおばあちゃまが2階から逃げようとして

足を滑らせ、川と化した道路に流され、

上流(っていうのかな?)からの流木にはさまれて亡くなったとか。

子供心にとても不安で怖かったです。


さらには高校生のとき、やはりまた近所の駅が腰まで水につかる水害に見舞われ、

友人は流れてきた路上駐車中の車にはさまれてました。


幸い私は親に乗せてもらって学校に行ったし、

当時の自宅はマンション5階だったし、

マンション前はひざまでしか水につかってなかったそうなので

個人的な被害は何もなかったんですが。


だから今でも強い雨音聞くととても不安な気持ちになります。

昨夜も落ち着きませんでした。

・・・今すんでいるところは川とかもそんなに近くないので心配ないと思うんですが。


それに、朝起きてニュースで映像見たら子供の頃のことや、

高校生のときのことがとても鮮明に思い出されました。


今回も各地でかなりの被害が出てるようですよね・・・。


名古屋は先ほどから晴れ間も見えます。

でも、夕方にはまたお天気が崩れるとか。


自然災害には太刀打ちできないけど、

やっぱり怖いし、何とかしたいものです。