苦しい時はとにかくボランティアしてみるっ! | ♡守護天使からの贈り物★

♡守護天使からの贈り物★

天国な時間を過ごしています。
誰でも、気づけば、
それは叶う…

病棟で

早朝ボランティアを

していたことがありました。

入院患者さんへの配膳、

談話室の清掃など。

7時から9時まで。

そしてそのまま、

事務室へいつもの仕事へ。

ボランティアしたいなーと思ったら

同じ職場に目の前に好都合にあったからねー。



あの頃、

気持ちが不安定だなー、やだなー、

と感じ

もやもやしたので

エイ!

とスッキリ、

早起きする口実が欲しかったのでした。




それを

入院患者として今、入院していると

思い出しました。

そーだった、そーだった、(^ ^)

ほーんと忘れてました、この経験。

ついつい、

何か、手助けしたくなる自分の癖に

その過去を思い出したのです。




「仕事だから、やれるけれど、
ボランティアしてまで、無償ではやれないなぁー」

とよくそう耳にします。

逆に、

仕事ではそれはやれない、けれど

ボランティアなら、やれる、

と言う感覚もあるかもしれません。

それぞれに異なるので

そう思えるボランティアを

選んでみるのもいいかもしれません。



今もそうなんだな、と自覚しました。

3年ほど前かな、

なーんか、早起きできなくなって

それが嫌で

エイ!

と、見つけた野良猫ボランティアに

参加することに。

もやもやは、解決しました。(^ ^)

5時に起きられるように。(^-^)v


思えば

まりあは

なんとなく、もやもやしたり、

なんとなく、苦しくなると、

ボランティアしてきたわけです。

ハワイでもどこでも。



そこで、ピッと生き生きしだす。




だからね、

心が苦しい時は取り敢えず、
ボランティアしてみて。

毎朝、近くの公園の
自主ゴミ拾いでもいいから。

ただただ、黙々と。

心の修練を身体からアプローチするの。

もちろん、

ボランティア募集に飛び込むのもいい。

誰かとやりたい人はしてもいいし

自分に合ったのを見つけてみて。

何かやりやすいことでいいから。



すると


清々しくなって、

自己肯定感高まるよ。

悩みをそうして、

考えないように持っていく。

考えても解決しないからねー。

だから、体を移動させる。

しかも、何かの貢献になると、

エネルギー変換になる。

よく、

散財してみたり、

贅沢してみたり、

を選ぶ人が多いけれど、

つまり、我慢をするのを辞めて
欲しいものを買おう、行きたいところに行こう、

と、自分の欲求を叶えて、な

感じなのだろうけれど

突き抜けてしまえば

その方向性は良いんだけどもね

どこか安全装置が働いて

気を紛らわせてのレベルで止まってて、

スッキリしない人が多いな〜と感じるのよね。

あと、

忙しく仕事や用事を入れる人も多いけれど。

やはり、一番いいのは、

手っ取り早く、心の浄化にもなるのは、

ボランティアだね。


特にね、

被災地などのボランティアは、

鬱なんかに、もってこいだよ。

あー、みんな、大変なんだな、

それでも、生きてこうね!

になるからねー。


体力がない人は、

身近な楽なのもあるよ。

自主ボランティアってのも

自分で作ってもいいしね!

人が苦手なら

人と関わらなくてもいいボランティアもあるしね!



可愛すぎると困るやんか!
ありのままこそ、可愛い。
神様もそう思うんだろうなー。


まりあ