猫バカ日誌。猫の餌の注意点★塩分入りは腎臓悪化に。 | ♡守護天使からの贈り物★

♡守護天使からの贈り物★

天国な時間を過ごしています。
誰でも、気づけば、
それは叶う…

猫バカ日誌です。
野良猫なんですが、結構リッチな餌をあげているのは・・・
やはり今まで苦労してきたことと、
この子、わりと、老いているせいか、
雄同士の喧嘩も向こうからふっかけられるようで、
自分からは攻撃しないのと、
あまり木登りなどができないようなのですね・・・
それから過酷な外生活なので、
免疫もつけさせたいのです・・・
 
それで、
 
栄養をつけさせたい
晩年期にいいものを食べられたと言う記憶を
持って欲しい
 
からです。
 
 
【猫餌の注意点】
★キャットフード、加工品「だけ」与えない。猫は人間以上に自然でないと!
★塩分、油分の入ったものをできるかぎりとらせない。
★水は必ず置いて、一日2回以上器ごと綺麗にしてあげる!
★置いたままにしない!ごきぶりなどが食べていたかもしれないので、まるごと捨てる!
 
すべてできるだけ新鮮なものを!
要は猫を飼うなら、けちらない!!!
それくらい覚悟しておこう!
 
{835F49F2-FEFE-460E-89A9-E5A2CB470EAF}
 
塩分はなるべく取らせない
腎臓悪くするからね。
猫は腎臓を悪くするのがとても多いのは、
塩分入りが多いせいもあります。
 
それから、キャットフードに実は、
とんでもないものも入っていたり、
そうでなくても、
まるでサプリメント尽くしになった加工品なので、
油っこいために、胃腸が悪くなります。
 
やはり本当は自然ものが一番です。
とれとれの生の魚、えび、などものすごく喜びようは違います。
もともと新鮮な生食肉食ですからね~(生なら生肉であればいいではないです!)
 
ただ、他のかたが、
塩分はいったのをあげているので、(ただ自然のいいものをあげています、)
せめて水は必要と置いてましたら
そのかたも水は置くように。
「水は必要」と知らなかったそうな。
 
!(´Д`;)
 
多いのです。
猫に水は忘れてるひとが。
 
結構、水は、やって来た時に長らく、飲んでますよ。
塩分の入ったものも、後でよく飲んでいます。
 
 
まず、
猫餌に、お湯を少し皿にいれて
「無塩じゃこ」をやわらかくさせて、
少し食べやすくします。
すると、乾きすぎたじゃこがしんなりとなるので、
のどに引っかかりにくくなります。
 
で、その上に水分多い、猫缶のパウチを…
猫缶の中でも、「黒缶」がわりあい、入っているものが
シンプルで良さそうなのでこれにしています。
 
{123C13D9-C80A-4BAA-99A7-B6B22537E553}
 
猫の口サイズに、
細かくちぎって食べやすくして…

 

 
その下にある、じゃこも少し柔らかくなり
混ざって食べます。
結構、体に良いと解るようで、じゃこも喜んで食べます。
 
もしも、乾燥したままのじゃこを置いておきたいのなら、
(置いておくには、臭いが1番しないので虫があまり来ないために、いいです。
他のは臭いのせいで、なめくじ、はえ、あり、がたかってきますから、置いておけません。室内の場合は、ごきぶりがやってきてしまいますし、ごきぶりが食べますと、特有の臭いのせいで、食べなくなるので、捨ててください!室内の場合はよく、キャットフードを置いていて、食べない場合はたいてい、これになりますのと、飽きますですよ。人間も、まるで、カロリーメイトや、マクドナルドにサプリメント入れたのを毎日食べたくないでしょ?
 
キャットフードしか与えられない猫って、かわいそうだなって思います。
 
まりあが動物並みの天然体質なので、すごく彼らの身になるので、わかるのです。
 
黒缶、じゃこ、その後…
 
焼きかつおを何本かあげます。
大好きなので、もう一本!と欲しがります。
 
黒缶も、焼きかつおも味を時折変えてあげます。
猫は同じ味に飽き性ですからね。
 
じゃこの浸した水分、黒缶の水分、焼きかつおの汁をとても好んでなめます。
こうして猫に水分もしっかりと取らせます。
猫は、みずたまりの水を飲んでしまうところがあるので、
そのみずたまりがきれいではない現代は要注意なのです。
昔は農薬の量が多くて、農家の家も犠牲者が出たり、
たんぼの水を飲んでしまうので、猫も見るに無残な、
哀れな死に方をしました。【猫哀史】
家や庭に水があっても、出先の水を飲んでしまうのです。
 
{982E6A00-4254-42CD-84FC-6D3047830A4C}
 
一体何本食べるんだ!?
と、思うほどなので、
焼きかつおは、三本で、終えます。(もう一本!って欲しがりますが・・・汗)
 
それでも、
 
じゃこ、
猫缶、
焼きかつお三本、
多いって!
 
でも、
少しまだ、欲しそうです。
 
しかし、吐いても意味ないので、停めます。
優しく撫でておきます。
納得したみたいで終わります。
 
{643218B8-4F1C-4708-B671-B3258A93DEA4}


なかなか、

可愛く、すりすりしているところを

写したくても
手が塞がりますから
無理ですが…
 
むちゃ、かわゆし!
 
すりすりするまで
3ヶ月かかりました。
 
それでも辛い目に遭ったりするのか、
時折ものすごく怯えている日もあります。
 
初めの頃は
2メートルは離れてあげないと
餌を食べなかったのです。
 
今や、
腕に甘えて頭突きするので
およよ、
(み、水がこぼれるよお…)笑
およよ、
 
です。
 
 
しかも
まりあの顔を時折
甘えた目で見ますから
 
「かあたん」
 
って、
 
言ってるうーーーーーо(ж>▽<)y ☆ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
 
 
「かあたんだよ。」
 
って、
 
うううーーーーー
 
 
母性炸裂。
 
 
本当は、こうしたものよりも、もっと、加工していない、その日に買った生の魚など、自然なもの、新鮮なものをあげたいのですが、なにしろ、会えるかどうか?なのと、ここは田舎ではないので、入手しにくく、(早朝から魚市が近くにあるならけども)どうしても、こうしたものに頼るしかないです。せめてじゃこはいいですね。
 
でも、すごく「黒缶」、「焼きかつお」は、美味しいらしいです。
特に「焼きかつお」はおやつ扱いですが、これを、
猫餌にして、三本も、は、かなり、上等ですものね。
(一本100円ほど。問屋さんや、ネットで、なるべく安いところを探して買っています。)
 
キャットフードは、成分を調べたら、あまり良くないものが多いですからね。
まりあが天然体質なので、よくわかります。
いいものであっても、どうも、油っこいのです・・・
(これ、乾燥したものを手で触れても解りませんよ~。)
 

 

 

人だけが生きている地球じゃない!
猫助けの天国にしたいから・・・
投票よろしくお願いします。
またはこちらでもいいです~♪
「君は僕の天使」投票よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 
猫のカンパ、ボランティア応援は、
まりあのところまで・・・♡
nangokurak猫hotmail.co.jp
猫を@に送ってくださいね。
いただいたものは、きちんと報告します。
 
 
 
まりあ