何がやりたいかわからない人達へ!その4 | ♡守護天使からの贈り物★

♡守護天使からの贈り物★

天国な時間を過ごしています。
誰でも、気づけば、
それは叶う…

この、シリーズの記事の一つ前で、
「寝たきりの頃に夢をひたすら描いた」
とありますが
何も努力したのではなく
夢想家だっただけでした。

それも、
実にふわりとしたもので
色々と単純なことでした。

その頃は
こんな風に天然石の仕事をしているなどは
浮かんだことさえもありませんでした。
何をしたらいいかわからないどころか
何がやれるのかわからないので
そんなことは探しも考えもしませんでした。

つまり、私、何がやれるのかな?と
探さなくても考えなくてもいいんです。
探してもいいですけども。笑
何がやれるかな?と考えてもいいですけども。笑

ただただ、楽しく生きられるだけを
信じていたら
そのうち、勝手にたどりつけました。


「できることが少ないから」
と思わなくていいのです。

「これだ!」が、見つからなくても
ただただ、楽しく生きられるだけをイメージして
フォーカスしていくと
いつのまにか、何か、を、やれています。

仕事や何か社会的なことをしている自分を
その時点では描かないほうが
楽でいいかと思いますから
描かないようにしてみてください。

無理して、探したり、
捻出しなくていいのです。
結果として、
「自然に辿り着ける」と信じてください。

その頃のひたすら夢を、は、
(介護なしで、自分でまた、ココアが飲めている、)
などのたぐいのものでした。

他にも
(天使が集まり、まりあを讃えている)
とか、奇想天外な夢も、描いていました。

夢と言いますと
大それた、構えたものかと思いがちかもですが
もっと、身近で、気楽でいいかと思います。
まずはその方が叶いますし、
引き寄せられる自信もつきます。

よく、
「まりあさんは、人を救ってますよね、」
「まりあさんは、助けてますよね、」
言われますが、まーったく、気負ってないない。笑

「なんかよくわからないけれど、いつの間にか、そうみたいねー」なもんです。

まりあの仕事中の熱さを見れば、
「人を助けたい!」「人を救うんだ!」「人の役に立ちたい!」
に見えることもあるかもしれませんが、
「今!その時が来た、」
で、無我夢中なだけなんです。

それまでは、夢や志望として描いたことはないのです。



さて。
勧められたり、何か始めるにあたり
(やってみたことがないこと)から入るのもいいとも思います。

やったことがあることは
ある程度、過去にもほめられたり、認められたりしていますから、
つい、気負ってしまい、
(ここまでできなくちゃ、)となります。

それがむしろ、足かせになり、
完成しにくくなります。

ある詩人たちが

「詩に行き詰まって、陶芸したら、陶芸にはまっちゃって、」

「詩に行き詰まって、意外なひょんなことから韓国語を習ったら、はまっちゃって」

それが仕事になったりもします。


ですから

どんどん、はまることからやってみたらいいいと思います。
軽い気持ちで(引き受けたいな、)と思えることから始めたらいいと思うのです。

すると、
またどこかで帰依するかのようにやがては自然と
「本業」に戻ることも多いからです。
自然にたどり着きますから、ほっといていいんですよね。


たとえば

まりあ。

ずっと子供の頃から詩を書いてきました。
が、しかし、ほら?長年、書いていないでしょう?笑

子供の頃から何度も賞までいただきましたから
どこかで「まりあは詩人」と言う気持ちはずっとあります。

「自分は何?」と聞かれたら返ってくる、基本です。
しかし、
他のことが楽しいのです。

天然石作ったり、対面の仕事をしたり・・・

それも自分から作ろうと思ってなかったり
カウンセリングをしたいとも思っていませんでしたが
いずれも(勧められたから)です。
天職と言うよりも適職なのかわかりませんが
そんな感じです。

しかし

まりあは同時に「何物でもない」と思っています。
「詩を取っても書かなくても書いてもまりあはまりあ」
「詩を書くように天然石ブレスレットを作る」

こんな感覚です。


きょうのおさらい、



前回までの1~3 の次は・・・

★夢は何もミッション!と気負わないで、身近なものからでいい。そのほうが夢倒れになり、疲れなくていい。無理して描かないこと。

★仕事は何がやれるのかと、探さなくても、自分探ししなくても、自然に辿り着けると信じていくことのほうが、大切。

★やったことがないことを、やってみたいと思えたなら、気楽に、駄目元で、素直にやってみよう。

★勧められたら、褒められたら、頼まれたら、軽いノリで、遊びココロでやってみよう。




さて 土壌作りには欠かせないある意識が、
必要となります。
それは・・・

その前に・・・

「でも、好きなことをと思ったらお金がかかり、ないのです・・・」

土壌が出来てくると
「どこかから不思議なことが起きる」
と信じられるようになりますよ。

そしてそれは、もうすぐそうなる前触れ…

続く・・・


{4B89D391-7982-49BC-9BCE-E0233FDF46F2:01}

てっちゃんPhotoより。



まりあ