関西での薔薇園、梅に続いて… | ♡守護天使からの贈り物★

♡守護天使からの贈り物★

天国な時間を過ごしています。
誰でも、気づけば、
それは叶う…

お花の記事です。

関西で梅の数が多いのは、梅苑がある北野天満宮ですが、
梅苑は、宴~と言う感じで、梅苑の中の川沿いがなんとも素晴らしかったです。
もちろん、枝垂れ梅も。。。

他にも、大阪でも、山の斜面にある梅苑も見晴らし良く、美しいですね。

大阪城公園では、梅も桃もありますしね。

クローバー霧クローバー

2月3月の森ワーク、
梅堪能で楽しかったです。☆-( ^-゚)v  
特に3月のが満開で最高でした。

4月は急遽!のミニ・森ワークをおこない、
他でも何度も、
と、あらゆる春の花を堪能しました。

色んな種類の梅と桜を今年は丁寧に楽しみました。

昨年の7月の蓮も清々しい朝で良かったですね~

でも、ツツジ、サツキはやや逃した?
山躑躅は堪能しました。

サツキは、友人と近くで堪能しました。
それにこれらは若い頃、堪能し尽くした思い出もあり…。
そして、…シバザクラ、サツキ、ツツジは、そう凄く好きでもないので…(笑)
ただ、一面に豊富に咲いて広がる圧巻な風景は、喜びに満ち溢れていて、
遠目に見るにはとても好きです。

そして、5月。
弟子ちゃん達と、薔薇~堪能しました。
薔薇は昔から堪能してきましたが、靱公園と縁があって良かったです。

普通に、ハイキングしたり、普通に、植物を見て喜んだりとは格段に意識が異なる、森ワーク。
ただ幸福感、平和感ではなくて、格段に「絶対的幸福感」がわかってくるまで、レクチャーしています。

{CFB14C8C-0EEF-4328-8E35-2E58D9D57150:01}

花が好きなかた、
生け花をされる花が好きなかたには、
やはり、京都の百花苑です。

一番良いのは、シダレサクラの四月の頃。
大きな枝垂れサクラが、でんと一つあるようなタイプよりも…
それはそれでたった一本の木からの大木も素晴らしいのですが…
幾つもの折り重なるように植えられているので、気に入っています。

写真にしても、絵にしても、
一つ大きなものがどてん!とある風景よりも、
もっと立体的に他の植物と重なる感じが好きなのです。
ただ、一本の木の中で色んなのがあるのは好きです。
オーストラリアのエアーズロックよりもね。(笑)
女性的なものの見方かもしれません。
1人追随を許さない大物になる、よりも共存共栄。

クローバー霧クローバー

前の記事に、薔薇園のことを書きました。
六甲、万博記念公園、中之島公園よりも、靱公園が好きと書きました。
靱公園の薔薇は、より、間近な植え方と、
重そうに垂れて、溢れる位の咲き方が、とても豊かさを感じさせてくれます。
「これでもかー」なほどの咲き誇る豊かさなんですね~

桜も、梅も、つつじ、サツキも、そして、薔薇も、笑えるほどに、圧倒されるほどに
めいいっぱい枝から咲こうとしています。

多ければ良いと言う意味ではなく、
しかし、
幸福や豊かさはこんなに気前良く、こんなに鷹揚で、たわわで溢れて溢れるくらいなのだ、
とフォーカスするって、心が伸び伸びしませんか?
海外に行くとそう思いませんか?スケールの大きさも。
それだけ余りにも土壌的にも日本は貧しいとは言えます。見た目は食べ物は豊富になり、マンションの数は多いけれど…。

クローバー霧クローバー

薔薇園によっては、
触れられない位の距離感で、一株毎に少し離して植えていますと、
やや淋しく見えて、いかにもおすまししています。
その一株もそう大きくもなく…。上のホテルでのマンゴージュースみたいです。(笑)

六甲は薔薇のスケール、立地が少し寂しく見えました。
ここも、布引ハーブ園もまりあにはそんなに…なんですね。
もっと、ぐわ~~~とたわわに、繁り、切符よく豊かに溢れて、はみ出てて~が好きです。
特にハーブはそうしたものだから…。キチンと整理されすぎ、かなー

薔薇もよく見ますと、花が咲いていない、
今年の春に出てきた、若い枝がビュッと伸びていますよね?
美しい葉をたくさんつけて。

ブーケ1

では、圧倒的に薔薇の数が多いのは?
大阪なら、やはり、靱公園は秀でているようでした。

意外と?
ひらぱーの薔薇園
も、なかなかのようで、可愛いですね。
一度は観てみたいですし、枚方パークに行った記憶が私はまだないのですね。
如何にも人工的遊園地~ですが、たまには子供気分で楽しんじゃうのもいいかも。

今年は須磨に久しぶりに行き、海を眺めたいなと思います。
も、なかなか、薔薇の数も多くて。

昔から薔薇と言えば、数の規模が違う
なかなか意外と行きそびれています。


{1DE86015-1FA3-41BC-BB6F-178DF0E6B9F8:01}

ところで、

万博記念公園の恒例の蛍の夕べが始まりますね。
5月23日からです。

天使や精霊ってあのように見えてきますが、
とても参考になるかなと思います。

…って、あなたの目が変なんでしょ?

と、言われればご尤も、です。(笑)(≧∇≦)

「天使がいるぅ~」って、安全な勘違い、
実際に、運気が上がってしまう楽しい勘違い、
嬉しいことが起きるなら、良いんじゃない?(^_-)-☆

のーてんきぶりがまた、そんな人生を齎してくれるのだから…d(^_^o)

のーてんきになれない人がまた、 それらしい人生を送る。
みんな、自由。
ただ、まりあはそんな人生は送りたくないだけ。

思い込み、判断が、
「天使がいるわ~」として、
現実も楽しくなり、良くなるのなら、本人の自由なので、良いんじゃない?d(^_^o)

あなたなりに、のーてんきになるもの、見つけて楽しんでね!

{45671D90-C6C2-4091-A3F4-2505AB283371:01}

写真はいずれも靱公園。
このblogに昔載せていたのは主に六甲です。


次の森ワークの候補として、
須磨離宮公園、須磨。
森ワークならぬ、海ワーク。


まりあ