善をすることで低すぎる自己評価を上げていませんか? | ♡守護天使からの贈り物★

♡守護天使からの贈り物★

天国な時間を過ごしています。
誰でも、気づけば、
それは叶う…

{E815B814-C194-4397-BD60-5700D3D0B430:01}


祖母は黙って、私たちにもこのようにしなさいとは強要せずに
淡々とエイズの猫を見つけて拾い
病気の猫を病院に連れていき
虐待されている犬にそっと餌をやりつづけ
ある日、その飼い主の虐待を注意も叱りもしないで
お金を包んで「どうか、買い取らせて下さい」と頭を下げ
引き取りました。

そんな祖母の家は不思議な家で
のみだらけになっても、誰も刺されなかったのです。
病気が移ったり、困ったこともなぜか、ありませんでした。
他の猫が、エイズ猫から移ることもなく…

食べ物は加工品はあまり、あげないようにして
自然のものをあげていました。
できるだけ、猫が動き回れるように、
猫用のドアを作り、ではいり自由にさせていました。

祖母は
「天国で待ってて欲しい人は別にいいから、犬猫達がたくさん、迎えてくれるのだけは、楽しみだ」

そう言って亡くなりました。


ボランティアと言う活動もしない、個人でいるのが好きな祖母でしたが
良いことをしている意識すらなく、
普通に、人としてごく、当然のことをしてきた、
そんな態度でした。

ペットショップから買うかたから
「犬や猫を飼った経験は…?」と聞かれ、
流れでこの話をしましたら
「うわぁー、偉いですね、」と感心されました。

飼う気があるのなら…、この愛、
普通だと思っています。


ボランティアなどの善を行なうのは
少し、ご自身に聞いてみてください。

良きことをしているわたし、に、酔っていませんか?

そうであると…
クサくて鼻につくんですね。
なぜなら、
役に立っても立たなくても
あなたが、あなたを大好きではないからです。

無理が見えるのです。

あなたがあなたを大好きなら
そのボランティアの態度は、クサくて、鼻につくことはありません。

ごく自然に感じるからです。

役に立っても立たなくても
あなたが、あなたを大好きですか?

みんなから認められても認められていなくても
あなたが、あなたを大好きですか?

「なぜ、もうひとつ、好かれないのかな…」
と、悩んでいませんか?

友達が多くても
心が広くて、人格円満とは限りませんからねー
人格コンプレックスな人ほど
友達をたくさん引き寄せて自分を
安心させている人もいますからねー

そのように

良きことをしている自分を安心させていくために
ボランティアしていないかな?

それら
すべて…
安らかとは言い難い

条件付きの愛、

です。

無条件に愛していくことを
学ぶ為に

あなたはあなたが、鬱になって
やる気が出なくしてみたり

それでも、そんなあなたであっても
あなたはあなたを無条件に愛していくのを
魂は、待っていたりします。


あなたは周りから疎んじられたり
嫌われたりさせてみせて
 
それでも、そんなあなたであっても
あなたはあなたを無条件に愛していくのを
魂は、待っていたりします。


難病や障碍者にさせてみせて
役に立つどころか、みんなの世話になることで
それでも、そんなあなたであっても
あなたはあなたを無条件に愛していくのを
魂は、待っていたりします。

それでも、愛しているよ、

と、ご自分に言い続けてあげてみてください。

この作業は苦しい作業です。

じゃあ、
こんな私でも?
あんな私でも?

と、どんどんと突きつけて行きますから。

前にも
この内容は似たことを書きました。
もう一度、伝えておきますね。

「いいんだよ、の法則」

人に認められた、人に好かれた、
もちろん、喜んでいいことです。

しかし、
それだけを待ったり、当てにしない。

常に
さらりとすべてを脱ぎ捨てて
一人旅ができるくらい
軽い境地でいると
自分で自分を重たくしないので
楽です。

今の名誉や地位を捨ててもいい、
今の人間関係が終わってもいい、

とは、
かなり、高度で難しいことかもしれません。

だからこそ
普段から、なんですね~


(7日からブログ再開を、本日から行うことに致しました。)


まりあ